え?脚の状況?
脚の状況なんてそんなことストレートに書いたら、まるでランニングブログじゃないですか。
今日はここは映画ブログです。











だから聞いておくれよ。今日は雨だったんでランオフしたんだが、せっかく暇だったのでいま話題の超大作「ダンケルク」を観に行ったんだよ。これがまた色々あって。

いつも映画は豊洲のららぽーとde観るんだよ。オレは。そう、あの上尾の鉄人の勤務場所ですよ。あと、有名ブロガーで住んでる人も多いよね、で、今日は雨だったんでクルマで行ったんだよね。最近ららぽーと豊洲って駐車場すぐ入れるから。

ああ、ここで映画見るときはネットで予約してから行くんだよね。auシネマ割なんて使えて1400円で観られるんで。で、13:20の回を観るために12:40に家を出た。13:05くらいには豊洲に着いてましたね。

そしたらさあ、駐車場が長蛇の列。当たり前だよね。みんな雨で外で遊べないんだから。5分くらい並んでたんだけど進む気配もない。しかも道幅が2車線で方向転換しない限り並ぶしかない。ところが対向車線も渋滞してて方向転換できない。

ちなみにネットで一旦予約するとキャンセルできないんで、このままだと1400円捨てることになる。もう焦りましたね。そしたらちょっと待ったら対向車線が空いた。大急ぎで方向転換するオレ。

そこから猛ダッシュして、交差点の反対側にある大きなビルに「駐車場」の文字を見付けて飛び込んだ。この時点でもう時間は13:20。雨も小雨だったんで、急いでららぽーと豊洲に向かう。昨日の40km走で脚が痛い!

ああ、ここで脚の状況書いちゃった。ランニングブログみたいに。




まあ走れるくらいの痛みだったってことだよ。しかもただの筋肉痛で、変な痛みはどこにもない。ああよかった、疲労抜きジョグは抜群だ!と思いながら一方で、これで映画に遅れずに済むかも!って安心もした。

ほら、ああいう戦争映画って開始直後にいきなり山場が来たりするじゃない? プライベートライアンみたいに。あの最初の10分?もう戦場って逃げ場がないぞ恐怖感たらないよね。もうオレ、絶対に戦争にはいかないぞって。

で、映画館に入ったのが13:25。間に合った!そして映画が始まった。

そしたらやっぱり最初からいきなり合戦シーンですよ。最初の5分くらい「おお、これはプライベートライアンに勝るとも劣らないオープニングだ!」って感心してたら、そこから120分間ずっとプライベートライアンの最初の10分の恐怖感が連続してた。

いやー、本当に怖かったね。あそこまで怖いって心の準備もなかったし、それに前夜に40km走の打ち上げと称してワイン1本一人で空けて二日酔いだったんでカラダ弱ってたし。そういうシーンが来るたびにカラダがキュッとなったね。もし許されるなら大声を上げたくなるくらい。最初は4Dで観ようかと思っていた自分をグーで殴りたかった。

いやホントにみなさん、怖いのが怖かったら、マジでDVDが出てから家で観たほうがいいです。何といってもイチイチ音がバカでかい。爆発音と衝突音の連続。で、多分爆音とか銃声って本当はこのくらい脳の奥のほうに叩きつけられるんだろうなあって感じます。

それにこの映画、音楽が素晴らしい。多少マンネリと噂されるハンスジマーが担当なんだけど、不協和音と心拍音みたいな低音が劇中でずっと流れていて、これが不安感を増幅させる。




(ここから若干のネタバレあります。ただダンケルクの撤退作戦が成功したというのは歴史的にも有名な事実なので、多少はご容赦ください。これを読んだからといって、映画を観る楽しみにはほとんど影響しないと思います。)



で、じゃあこれが反戦映画かっていうとそうでもなくて、ずっと怖い!逃げたい!怖い!逃げたい!っていうシーンが連続するからこそ、最後にチャーチルの「それでも我々は闘い続ける」っていう言葉が凄く活きてくる。

どんなに痛かろうが怖かろうが犠牲を払おうが、悪には立ち向かうぞ!っていう覚悟を感じます。思えばクリストファーノーラン監督の映画にはそういう感じの作品が多いよね。それも感情、感覚として、というのではなく、その苦難をちゃんと乗り越えるという事実をもって示してくれる。

ダークナイトでは撮影終了後に急逝したジョーカー役のヒースレジャーの、悪を徹頭徹尾追及する怪演があったからこそ、その悪にバットマンが立ち向かう姿が際立って見えた。インターステラーも、その描かれる宇宙の奇怪さ、怖さが素晴らしい描写だったからこそ、そこに立ち向かう主人公の勇気が際立って見える。

いいなあ、クリストファーノーラン。セルジオレオーネ、リドリースコットと並ぶお気に入り監督に加えたい。




映画を観終わったオレ。ららぽーとの駐車場に入れると駐車料金がただになるので、なんと財布を持ってきてなかったことを思い出した。ゲロゲロ~。現金がないとクルマ出されへんやん。と、スマホのケースにクレジットカードを挟んでいるのを思い出す。

おお~、これでキャッシングしたらええやん。てことで、お金を引き出してクルマを置いたビルへと向かう。うん、たしかこの豊洲の交差点の前のNTTデータのビルに置いたはず。ビジネスビルなのに休日も入れるって珍しい。たしか地下2階だったはず。

地下2階におりて自分のクルマを探す。あれ?なんか「契約車専用」になってるぞ?たしかこのビルだったはずなんだけど。駐車場のなかを走り回るオレ。脚の状況は大丈夫なようだ。と、また脚の状況に触れてしまった。

しょうがないので降りてきたエレベーターでもう一度地上に出る。そして2時間前に通った道順を確かめてみる。ああ、さっきのビルはNTTデータビルで、オレがクルマを置いたのはNTTデータアネックスなんだ。よかった。で、駐車料金1200円を払って無事に帰宅しました。

ガソリン代だけで来られると思ってたけど、これなら電車で来たほうが良かったな~。でも家を出るときはまだ脚が痛かったからな~。でも脚は大丈夫だったんだよな~。





明日は通常営業に戻ります。
明日はもちろん、キミ姉の「月曜から夜更かし」!
それ楽しみ~って方も、またオカマかよ!って方も
ポチッとしてやってください。励みになります。

ちょっと変えてみました~。
20170918ブログ村

そういえば、100万PVが間近に迫ってきました。
またカウンタープレゼントやりますのでよろしく!!
証拠画像待ってます!