明日は朝方は雨の様子だがその後は晴れそうなので、三浦半島侵攻作戦は開催される模様。雨の中を走るのは嫌だな~。適当に雨が上がるころを見計らって合流しようかな。





先日の100万PVカウンタープレゼント。実は直前直後の方からも画像を頂いた。
Screenshot_2017-09-19-07-40-08
image
999999は四国にお住いのキリさん。キリさんは850000という中途半端なキリ番もゲットされてて、まあそれをキリ番と呼ぶのかどうか謎なんだけど、その時にせっかくなんで激沈ワッペンを贈呈させて頂いた。

1000001はよくこのブログにも登場されるZONOさん。惜しいなあ。少なくとも、100万をゲットされたS藤さんとこのお二人はその時間あたりに同時にアクセスされてたわけで、ちなみにこれは火曜日の朝の7時40分ごろなので、みんなたぶん通勤電車の中で観ておられたんでしょうねえ。

















出勤前にこのブログ読むの、キツくないスか?(笑)






書いてるのが夜なんで思考モードが夜なんですよね。下ネタ入れるのも全然抵抗ないんですけど、朝読んでみると自分ながら鼻白んだり。まあそこがSNSのSNSたるゆえんですけどね。ブログってSNSに含めていいんだっけ?

SNSでの炎上に参加するかどうかのアンケート結果が公表されてましたね。参加するのはSNS利用者の3%弱。世間では「たったそれだけ?」っていう反応だったようですが、いやいや、書いてある内容とか、挑発に乗って熱くなる奴の割合なんてそんなもんでしょう。逆に多いと思いました。

便乗するやつも多いと思いますが、炎上に参加するっていうことは誰かを傷付けにいっているということなわけで、その行為自体で自分の沸点の低さを示しているとも言えます。底が割れるっていうんでしょうか。

逆に炎上している当事者も、97%の人はスルーしてくれているわけで、普段は気持ち良く読んでくれてるということで、その人たちの期待するところも汲んで、3%の煽りはかわしたほうがいいっていうことですかね。

いつの日か炎上するかもしれないので、心の準備だけはしておこう。





全然関係ない話ですが、今月はほとんど本が読めてません。今日時点で5冊、2千ページちょっと。普段はだいたい月15冊前後で6千ページくらいなので、3分の1ですね。原因は思い当たるところがあります。

それは多分9月の中旬に受けた資格試験の受験勉強のせいだと思います。資格といってもそれほど難しいものではなくて、実務経験があれば少しテキストを勉強すれば通るくらいの試験。でも結構形式にかかわる設問も多くて、結構真面目に準備した。

こういう暗記系の試験で自分が必ずやる方法があって、それはテキストを読みながらポイントをノートに書いていくこと。単に読むだけだと眠くて集中できなかったりするが、手を動かせば確実に頭に入って行く。自分の場合はマーカーひくだけではダメです。
DSC_9831

たぶんこれを試験直前に30時間くらい詰め込んだので、頭が活字に対して飽和状態になってるんだと思われる。これ以上字を見たくないって。実際本を開いても字がまったく頭に入って来ない。若いころはこういう勉強の仕方をしてもこんなことなかったんだけど。

ちなみに手を動かす、字を書くことで頭に入れるというのは習慣的にやっていて、常日頃からメモは取っている。そして取ったノートもマメに保管してあって、このあいだ机の中から出してみたらノートがこんなにあった。ノート取るような仕事をしたのは20年ちょっとなので1年に1冊以上。
DSC_9799

そういえば昔はスケジュールも全部手帳に書いてましたね。左側の黒いのは全部手帳です。ここ数年はアウトルックのスケジューラーを使ってるので手帳も使わなくなりましたね。ちなみに今日あたりからようやく本が読めるようになってきました。



本といえば今週はこんなサプライズが!




これまで数々の名著を出版してきた鈍足母さんが主宰する文藝鈍足。その快進撃はとどまるところを知らない。まさに文藝鈍足砲!

最近だと「MEN'S RUN-RU」や、
2017090301
「Oji-Can」を創刊して世間のランナーたちを丸裸にしてきた。
2017090302

そしてその文藝鈍足砲の照準がついにブログ村に!

アメブロのきゃぴ感は皆無だが、理論と実践に裏打ちされたそのシニアなテイストで、ランナー世相を正面から斬る!

ついに創刊。その名も・・・・・




















AERUN!激沈上等!
20170920AERUN



たまにきゃぴバージョンも出版!
20170920AERUN2

みんな!鈍足書店にGoだ!
鈍足母さんに会える館山若潮マラソンは9月25日午前0時から受付開始。
急がないとすぐに一杯になるぞ!




オレもアタシもアエラン欲しい!って方は、
ポチッとお願いします。
20170918ブログ村