昨日あたりから、ジョグの最後に2、3本流しを入れるようにし始めた。200mくらいを全力の9割くらいのイメージで走る。ちなみにカラダの疲労感は土曜日のマラニック直後が10だとすれば、日曜日が9.5、月曜日が8、今日は7くらいだった。

月曜日のラップ。8ラップと10ラップが流し。一応キロ4は切ったというところだが、ピッチが少ないのでストライドが150cmを超えた。
20170925lap
火曜日のラップ。今日はピッチを高めにしてみたらどんどんペースが上がった。3本目はキロ3:25でピッチも190弱、ストライドは154cmまで伸びた。自分の1000mPBは3:30なので、このペースであと800m走ればPB(笑)。 1500m走れば5:07で生涯PBと並ぶ。
20170926lap
詳細は後で書くが、今日もTake先生のところで施術してもらったおかげで、脚はこの3週間で1番軽かったかも。しばらくはジョグと流しの組み合わせを続けます。






そのTake先生。回復したとはいえ、疲労がマックス10に対してまだ7だし、今度はハムと大臀筋の境目辺りが痛み出したので、2週間ぶりに予約を取った。半分は先生の元気玉をもらうためなんだが。

Take先生:
おお、キミ兄さん!
(本当は本名で話しかけてくれている)その後、足の調子はどうですか。故障はどんなぐあいですか


故障の方はいつのまにか治りました。

Take先生:
疲労抜きジョグ続けてますか!


あ、はい。

Take先生:
どのくらいのペースですか?


えっと・・・キロ7からキロ7.5です。

Take先生:
いいですね。我慢してるんですね。どのくらい走りましたか?


だいたい週に90kmくらいです。あの・・・やりすぎですかね?

Take先生:
キミ兄さんは1回どのくらいが適切だと思いますか?


あ、20kmは・・・長いですよね。

Take先生:
あなたはアホですか?
(もちろんこんなことは言ってない)だいたい、10kmから12㎞、時間にして1時間半くらいまでじゃないですか?それ以上やったら疲れますよね。

(やっぱり、20kmってアホなんだ・・・・)

Take先生:
まあ脚が軽くて気持ち良くなって走っちゃった、っていうんならまだいいですが、距離を追ってそうなるのはどうなんでしょうねえ。


(ああ、オレだよ、それ。距離が目的になってるよ)

Take先生:
それではそこにうつぶせになって。


はい。

Take先生:
鍼、打ちますよ。


はい。(怖い)

Take先生:
次のフルはつくばでしたっけ?
(鍼を刺す)


はい。(痛っ)

Take先生:
それで、その前にハーフが入ってましたよね。

はい。手賀沼と坂東いわいです。

Take先生:
つくばでサブ3狙うんですね?
(また鍼を刺す)


はい、そのつもりです。(痛っ)

Take先生:
じゃあ坂東いわいは全力で走っちゃダメですね。疲れが残るから。キロ4:20とか4:30とかでいいんじゃないでしょうかね。手賀沼はタイム狙えるかもしれないですね。キロ4:15とか。


(サブ3狙うのに直前のハーフそれでいいの?)

Take先生:
じゃあ手賀沼の、そうですね、1週間くらい前に10kmをしっかり走るといいかもしれないですね。


(おお!)実はそこに市川リバーマラソンの10kmエントリーしてます。(冴えてるんです!オレ)

Take先生:
ああ、いいですね。それじゃあ、キミ兄さん
(また鍼を刺す)、市川までの間、ずっと疲労抜きジョグを続けるのはどうでしょうか。


はい。やります。(やってやるよ!痛っ!)

Take先生:
脚が軽くなったからといって、急にペース上げたらだめですよ。


も、もちろんです。(今週末にリレマラがあるんだけど言えねえ・・・・)
あの、そうすると30km走やるときがなくなりますね。

Take先生:
うーん、確かに!30km走は大事です!そしたらキミ兄さん、手賀沼でゴールしたら、そのままあと9km走ったらいいんじゃないでしょうか。


なるほど。(脚が勝手にプルプルし始める)

Take先生:
それからその翌週、坂東いわいの前の週にキロ6でいいので30km走やってください。それで十分です。


わかりました。

Take先生:
今年もはなもも、出るんですか?つくばでもしサブ3できなくても、はなももで狙えますよね。


はい。(もう両脚、全部連動してプルプルしている)

Take先生:
あ、もしかして、館山若潮も出るんですか?


はい!得意なので!

Take先生:
でも館山でもし、もしですよ。3時間1分とかでゴールするとするじゃないですか。そしたらはなももも3時間5分とかになりますよ。


(ええ?)

Take先生:
館山から古河までの期間が短すぎるんですよ。疲労が抜けないと思います。


ええ~!!?

Take先生:
どうして館山出るんですか?コースが厳しいですよね。あそこでギリギリサブ3だったら、平坦なコースだったら2時間55分で走れますよ。


だって自分、過去は出るたびにあそこでPB更新してるんですよ。相性がいいんです。

Take先生:
ええ~?自分は嫌いですね。だってキツいもん。


(まさかのダメ出し!)

Take先生:
はなももで狙うんなら、館山は3時間半くらいで走ったらどうでしょうか。


確かに、昨年も館山PBの後で古河はなももでは確かにPB更新したんですけど、なんとなく重かったです、カラダが。

Take先生:
今年の1月の館山出てなかったら、今年のはなももでサブ3できてましたね。


えええ~~!!!
(館山愛を昨日ブログでほざいたばっかりですよ~!!!)
(これじゃあ公言した愛が禁断の愛だよ~。こっそり逢わないと!)

Take先生:
もう50歳を過ぎたら、とにかくどうやって元気玉を溜め込むかを考えましょう。マラソンでもそう。タイムを貯金するんじゃなくて、元気玉を貯金するんです。タイムなんてちょっと溜めたってすぐ赤字になるけど、元気玉は溜めとくと後半元気になるでしょ。


えーと、そうですね。(週に4回くらいは可能です。)

Take先生:
疲労抜きジョグを続けていたら、後半でこそ元気が出てくるはずです。


(うーん、館山若潮どうしよう・・・)





その後、Take先生から昨晩小泉純一郎が小池百合子と会っていた話とか、誰が小池新党に合流しそうかなどの話でひとしきり盛り上がり、時間切れとなった。いやー、Take先生、今回もありがとうございました。お蔭で脚は軽くなったし、今シーズンの作戦計画は立てられたし、来年からフルマラソンのエントリーは減らそうと思うし、で収穫たくさんでした~。

それにしても館山はそんなに脚にダメージあるとは認識なかった。確かにはなももは何とも言えないカラダの重さがあった。年明けの大会をどうするか、走りながら考えよう。


よーし、俺も私も元気玉ためこむぞ!
っていう人はポチッとお願いします。
20170918ブログ村