冗談抜きで本当に毎日忙しいです。といいながらブログも書いているのでアレなんですが、実はもう1年くらい新聞を読んでいない。オンラインで契約はしてますが、毎日読まなくても全く支障が無いということに気が付いた。

思えば社会人1年目に勤務先の先輩から「毎日日経新聞は読め」といわれて、まるで呪いのように読み続けてきましたが、ふと気が付いたら読まなくなってました。出世に興味が無くなったら読まなくなるのか(笑)

その代りに、通勤途上はTBSラジオの「森本毅郎のスタンバイ」を聴いています。結構網羅性があるので、これだけで時事関係は十分かも。これまで新聞読むのに費やしてきた時間はなんだったのか。

夜も帰宅したら、走って風呂入って飯食ったらだいたい10時。そこからブログ書いて本をちょっと読んだらあとは寝るしかない。そういえばテレビも長い事見てません。「月曜から夜更かし」とか言ってるけど、実際に見たことは数えるほど。

たぶん最近はトモコランのせいで朝5時過ぎに起きていることもあると思われます。そしたら12時前には絶対寝ないともたない。テレビ見ている暇がありません。それでも困ることはあんまりないですけどね(笑)







今日は水曜日なのでポイント練の日。先週土曜日にやったばかりですが、当然スピード系練習に燃えているオレはインターバルを選択。前回が400m×8だったので、今回は400m×10にしてリベンジを狙う。かつ目標タイムは85~90秒。レスト1分。2分半で回す感じです。

そして今日のシューズはターサージール4スリム。前回はアディゼロジャパンブーストだったので、少しでも楽しようという魂胆。とりあえずこれでスタート。3kmジョグの後インターバル開始。

1本目は軽く流して、でも本日最高の83秒。ちょっと速いかな?2本目は気持ちだけ落として84秒。3本目は85秒。4本目86秒、5本目85秒。この辺がペース的には限界だと思った。

フォームは3本目くらいまではガンガン回す感じでいったけど、4本目くらいからはとにかく抑えめのフォームでむだに振り上げない。最短距離で脚を運ぶ感じ。それでも6本目86秒で限界を感じた。残り4本。

このあたりから、400mのうちだいたい1分走ったところで息が切れるのが分かる。そこからの1分半はとにかく耐えるだけ。7本目でゼイゼイ感もマックスでヤバかったが、残り3本、とにかく無駄な動きをしないように気を付けて頑張った。

それでももうタイムは87秒がやっと。ピッチを保てなくなるので。そろそろ止め時かとも思う。それでも何とかラスト2本。90秒切れているのは我ながら凄い!そして10本目もなんとか90秒以内に収めて終了~!

リザルトはこちら。今回は、前回と異なり胸に心拍系を巻いて走ったので、心拍数は断然正確になったはず。それでも9本目の169がマックスなら上出来だ。(緑色がダッシュ区間)5本目くらいからピッチが190前後をキープしているのが偉い!(笑)
20171011lap
でも、後半は微妙に垂れたかな。激沈はしてないけど、まあ微沈かな~(笑)

そんなわけで、来週末は今シーズン初めての大会、市川リバーマラソン10km。それまで今週末と来週中の2回のポイント練習のチャンスがある。その意味では、週末にレースペース走、来週中に再度インターバルでしょうか。インターバルはいよいよ1000m×5ですね。

レースペース走は距離に悩むところだが、ここは「ペース走ッスよ、12㎞ッスよ」ですかね?(笑) 10kmの大会の翌週には、手賀沼ハーフが控えてるしね~。大会での10kmを目標にしてしまうとメインのハーフにまにあわない。

いよいよシーズン開幕!
20170918ブログ村