自宅待機1日目(笑)

昨日の最後の送別会の爪痕は予想外に大きく、

結局起きたのは8時過ぎ。

そこからなぜか映画「KICK ASS」を見て、

そして5km軽めに走る。

昼飯を家で食べた後、妻と買い物へ。

2時前に別行動で、以前から予定してた

ぱっきーさん勤務先の「Power Plate」イベントに向かう。



Power Plateって皆さん知ってますか?

簡単に言うとバイブレーター。

それに対してうまく体を使うことで、

カラダの自然な反射で筋肉が鍛えられる。

同時に、揺れに対する体の神経も鋭敏化する。

今日のホストの佐藤さんの説明も凄くわかりやすかった。
DSC_9936


一番効果が大きいのは、

トレーニングの負荷が掛けられない老人か。

ただ歩くだけでは脚の筋力は維持できない。

本当はジョグ以上の強度が必要。

でも老人だとジョグなんてできるはずもない。

すると老人の脚力は衰えていくしかない。



自分も覚えがあるが初めてランニングを始めた頃、

太腿の筋力が弱っていて、少し走ったら膝が痛くなった。

老人って多分ああいう状態。

すると外出も億劫になり、代謝が落ちて食欲も減る。

カラダは弱っていって頭も働かなくなる。



ぱっきーさんによれば、今こういった老人が増えているらしい。

なので、Power Plateの購入先にデイケアサービスが増えているそうだ。

かくいうオレの両親も80代なんだが、

最近めっきり脚が弱くなった。

あのままいくと、寝たきり一直線だ。

でも息子として打つ手は無いのかなあと思っていた。

もし本人たちにやる意欲があるなら、

これは検討に値すると思った。

まあ値段は高いんですけどね。

これで寝たきりが回避できるなら、

安いものだという考え方もありうる。



それはさておき本日のセミナー。

ぱっきー先生による専門的な解説が見どころ。

特に股関節に関連する部位を中心にウォームアップして、

受講生全員で皇居に向かう。
S__24567817
大手門から時計台までちょうど4km。

各自のスピードでということだったので、

ぱっきーさんと「とりあえずキロ430で」と打合せしてスタート。

しかしそう簡単に話が済むわけもなく、ペースは上がる。
20171115lap
2km目、千鳥ヶ淵あたりでもはや4:05。

半蔵門からの下りで3:54。

そして桜田門から時計台までの1kmは最速3:46を記録。

残り1kmを4分切れれば5kmも20分を切れていた。

なにより股関節がクルクル回るのが大きい。

まるで関節に油を差したかのようにスムースに回る。



いやー、Power Plateの威力、凄いです。

ただの軸受けをローラベアリングに交換したくらいの、

効果は十分にある。

そしてラン終了後オフィスに戻ってクールダウンをやったら、

これが極めて効果的だった。
S__24567816
ぱっきーさんは、いつも履いている革靴が、

むくみが取れたおかげでブカブカになったらしい。

オレも脚がビックリするほど軽い。

マジで、田舎の両親にこういうのはどう思うか聞いてみようと思った。



セミナーが終わったらぱっきーさんとサシでアフター。
S__24567821
ぱっきーさんとは年齢も近いので、

あれやこれやと話が弾む。

あっという間に時限が迫り、京葉線ホームで解散。

今日は自宅待機初日としては、

非常に充実した1日でした。

ぱっきーさん、ありがとうございました!!



新しい世界でよく頑張った!って思う人は、
ポチッとお願いします。
20170918ブログ村