先日掲載した防府の日曜日の天気。どうやら荒れ模様になる見込み。防府天気
風速10m!(笑)

土曜日から月曜日まで荒れるようなので、ちょっと予報が変わってももうなるようにしかならないですね。5,6mまでなら何とかなると思いましたが。あとは頑張って風除けを見付けよう。ちなみに過去5回は穏やかな天候だったらしい。だれが嵐を呼んでいるのか(笑)
防府過去気象



それ以外の情報を少々。

会場ですが、防府駅から専用シャトルバスで10数分の防府ソルトアリーナという体育館が選手控室となる。貴重品預かりのみで荷物預かりは無く、ここに荷物を置いておくことになる模様。さすがは出場選手3000人の大会だ。気温が下がるようなので、屋内での待機はありがたい。
ソルトアリーナ2
ソルトアリーナ1
人数はこちら。女子は1割。
防府人数
もっとも重要な情報であるコース。

スタートから西に向かい、時計回り→反時計回りに変形8の字に回った後、大外を反時計回りして、30kmで折り返して時計回りに戻って来る。これだけ引き回されると、自分が今どこにいるのかは把握不能(笑)。まあ風との関係だけわかればいいか。

6km付近に14km付近が交差するとか、8km地点に17km地点が合流するとは、さすが制限時間4時間の大会。計算上は最後尾が通過後に先頭が交差もしくは合流。
防府コース平面
高低差は最小限。橋を渡るのは4回なので別大の5回よりは少ない。別府コース高低図


昨年も参加されてサブ3したdonkeyさんによれば、サブ3辺りはランナーが集団になるので付いて行けばよく、走りやすいとのこと。風が強いなら集団があるのは心強い。しかし北西風の予報なので、このコースだと風にさらされる区間が一番長くなる。北風がよかったんだが。

緊張感が徐々に増してきております。
ビビんじゃねえ!のポチをお願いします。
20170918ブログ村