前回の30km走は1月2日、ペースはキロ4:45だった。昨日の記事に書いたように、今週はガッツリ走り込みたい週。なので明日の稲毛練を前に、今日ガチ30km走をやってきた。お供はたまさんとhassyさん。
20180107
だれや~!ジャージ履いとる奴は!
あ、オレか(笑)

30km走を今日にしたのにはもう一つ理由があって、やっぱりマイコースを走りたいのだ。何度もここでも紹介しているが、マイコースは片道4.5kmで全面ゴムチップ舗装。風はたまにキツい時はあるが、その場合は走る個所を限定すれば風を避けられる。

しかもスーパームーンの時はこんなにいい月が観られる!DSC_0176
DSC_0178

下の地図の上の緑のマークからスタートして、埋め立て地をぐるっと囲む感じで左の黒丸で折り返す。これで約9㎞ちょっと。
20180107map

たまさんと駅で待ち合わせて、スタート地点までユルユルジョグ。今日のペースは20kmまで4:35で、そこからはフリーという約束でスタート。

0-5km 22:49(4:28,4:34,4:36,4:33,4:37)avg4:34
今日は北西の風が吹くということで、スタート後しばらくは真後ろからの風。ほぼ無風に感じる。生真面目にラップを刻むオレ。気が付いたら、hassyさんとたまさんはオレの真後ろへ。地図の一番下のコーナーを右に曲がると正面から風を受けるが、建物の影になってそれほどにも感じない。

5-10km 22:44(4:34,4:31,4:31,4:33,4:35)agv4:33
5km付近で折り返すとしばらくは追い風。hassyさん、たまさんともにコースのすばらしさをたたえてくれる。それに気をよくしたオレ、引き続き先頭で引っ張る。ちょっと速いな~と思いながら、3人とも気持ち良く走る(多分)。

10-15km 22:44(4:33,4:32,4:33,4:36,4:32)avg4:33
この辺から脚がクルクル回り始める。今日も先日の理屈にそって脚を回すことを徹底的に意識。腕も大きくふれて、このペースだと楽に感じる。風も逆風でもほとんど気にならないレベル。hassyさんは時々給水やトイレで行方不明になるので、たまさんと二人で淡々とペースを刻む。って、オレ完全にペーサー?(笑)

15-20km 22:35(4:34,4:32,4:34,4:30,4:23)avg4:31
さすがに今週はもう100km以上走っているので、心肺よりも脚が重い。ヒュンヒュン回るって感じでもない。ヒュンヒュン回ったらこれより15秒くらい速く走ってもらわないと困る(笑) そういえば今日のサトさんは凄かった!二段くらい突き抜けましたね。

20km目は20km以降に備えて少しペースアップ。

20-25km 21:48(4:20,4:19,4:20,4:22,4:28)avg4:22
当初予定通り20kmからフリー走行。自分は出来れば4:15でと思ったが、やはり脚は重く4:20前後にまでしかペースは上がらない。でもたまさんとhassyさんは置いて行ったぜ、って思ってたら、22km辺りで突然背後から足音が。たまさんは声だけじゃなくて足音もデカい(笑)。正直、このペースで来るとは思ってなかったので度肝を抜かれました。失礼しました。

そして25km目で垂れるオレ。たまさんはこのペースにそれほどこだわりは無かったようで、おんなじペースで来てくれた。と思ったら、給水から復活したhassyが追い越し車線を猛烈なスピードで抜いて行った(笑)

25-30km 22:18(4:30,4:29,4:32,4:25,4:22)avg4:28
できれば平均で4:30は切りたかったんだけど、残り4km時点で4:30に対して10秒ビハインド。息もメチャメチャ苦しくなってちょっときついな~って思ってたら、残り2km地点でも10秒ビハインドだったので、大きく腕を振って頑張ってペースを上げてみる。そしたら28km目までの苦しさが嘘のようにペースが少しだけ上がる。

普通はもっと落ちるところなんだけど、いすみハーフといい防府といい、最後に粘れるようになってきたのか。最後心拍は170台まで上がったのに、なんで苦しさが突然無くなったのかは謎。結局30km地点で3時間15分を2秒だけ切った。
20180107lap

2015年2月に駒澤で30km走やったときが当時のPBで2時間15分31秒だった。これが当時のギリギリ。でもフルの持ちタイムが3時間27分(キロ4:52)の時だったので、相当に嬉しかった記憶がある。

自分の今の30kmPBは先日の防府の際の2時間10分01秒。これを今後削っていくためには、3年前のPBとかは軽くクリアしておきたい。そういう意味で、今日はよく走れた。火曜日に30km走ったばかり、しかもキロ4:45を出すのがやっとだっとことを考えれば御の字。

ま、今日はペーサーでしたから。たまさん、hassyさん、お供とか書いてすいません。でも我ながら、神ペーサーだったです(笑)。今日は暑くもなく寒くもなく、風も次第に弱くなって、しかも脚に優しいコースで本当に絶好のコンディションでした。
DSC_0180
妙に画面が明るいのは夕焼けのせい。

それにしてもマイコース、本当に脚に優しい。
来週ももう一回30km走やるよ~。
今日で今月は144km!
20170918ブログ村