今日は職場の宴会があったので、今年初めてのランオフ。なにせ毎日疲労抜きジョグしかしていないので、ランオフする口実が無い。そうは言ってもさすがに去年の仕事納めからずっと走ってるのでいい加減疲れたところだった。

で、一昨日も書いたように右膝の皿に違和感があって、走る時に引っかかる感じがある。防府の後くらいから微妙に違和感を感じていたのだが、年末くらいからかなり辛くなってきた。

駒澤で30km走にトライした時は平気だったが、その翌日に疲労抜きジョグをしている時に、脚が上手く回せなくなって、途中で止まって膝のストレッチをやりながら走った。
dreamstime_xs_6531256-e1487809710901
1月2日には違和感はほとんどなくなっていたので、30km走は気持ちよく走ったのだが、翌日からまた違和感が出てきて、疲労抜きジョグは3kmごとに膝のストレッチをやりながら走った。

1週間それを続けると違和感はほぼなくなったので、1月7日の30km走は思い切り走ったのだが、20km過ぎ辺りからまた膝に違和感が出てきて、実は最後の方は膝にかなり引っかかりがあった。

そして今週も、疲労抜きジョグは時々立ち止まって膝のストレッチをやりながら走る始末。最初は膝の皿そのものをマッサージしていたのだが(図①)、膝のストレッチで効果があるってことは大腿四頭筋が悪さをしてるんじゃないかと思って②の筋肉をマッサージしていた。
20180112膝皿
でも効果がなかったので、今度は膝の下のちょっと外側(図③)の固いところにある筋を揉んでみた。一瞬効果があったので安心したのだが、やっぱりダメだった。

そこでさらに下のスネの筋肉の一番上(図④)をゴリゴリやってみた。これも一瞬効果があったんだが、やっぱりダメ。あ、じゃあ⑥か?と思って揉んでみたけどどこにも張りも凝りも無し。

そしてまた②に戻って、揉むだけじゃなくて湿布を広めに貼ってみた。一瞬効果が感じられたんだけどやっぱりダメ。そこで思い切って太腿の真ん中になる⑤を揉んでみる。そのままその筋を膝方向にたどってついに⑥にたどり着く。

ちなみに1ポイント1日掛かっているので、前回⑥を揉んでみて効果が無かった時からだと3日くらい経っている。前回は手ごたえが無かったのに、なぜか今回はコリコリしているのを発見。上(②⑤)と下(③④)から追い込んできたという感じだ。

ここだ!と思ってここを揉みまくる。揉んだ直後は辺り一帯に痛みが広がっているが、これは翌日になったら消えることは分かっている。それが今日の日中。ついでに仕事中にロキソニンテープを買ってきて患部に貼る。

家に帰ってみると、例の超音波治療器が届いていた!早速使ってみる。そしたら、この⑥の辺りで内部でズーンっていう痛みを感じた。やっぱりここだった!



えーっと。こんな感じで痛みの素をいつも探ってます。これが本当の素だったらいいんだけど。興味がない人にはまったく意味のない描写ですが、これで素が探り当てられたら安いものです。もし故障が長引いたら辛いですからね。

特に膝の回りと股関節の回りは筋肉が複雑に入り組んでいるので、どの筋肉がどの関節に影響しているのか、かなり分かりづらいです。こんな風に、一つ一つ筋肉を触って追いかけるしかないんだろうなあ。

超音波治療器の効用についてはまた今度。かなり手ごたえありましたよ。顔にも使えるらしいので、アゴ回りをスッキリさせよう(笑)

次回から美顔カテゴリーにも登録するか!
20170918ブログ村