昨日の晩ツイッターでたのくるさんが「明日は浦安で30km走ります」と書いておられたので「起きられたら行きます!」と勢いよく返事したものの、どうも酔っぱらっていたようで朝になったら完全に忘却の彼方。

9時半に起きて朝ごはんを食べて「はて。オレって本を読んでていいんだっけ?」とうっすら思いながら本を読んでいたら、近所のzonoさんが「たのくるさんと3回すれ違った。キミ兄には会わなかった」とのツイートを。それに気が付いたのが11時前。

げげ!!やっちまった!と思って慌ててコースに行ってみたのだが、すでに鉄人の姿はそこになし。ああ、申し訳ありませんでした・・・・

まあオレに会いに来たわけではないので(笑)、多分たのくるさんもマイコースの魅力を十分に感じて帰られたことだろう。ぜひともマイコースの宣伝に励んで頂きたいものである。(なんだこの上から目線は・・・)

と思ったらすでに上げて頂いておりました。激賞いただきありがとうございました! ご指摘の通り自販機はコースから見えるところにありませんので少しコースを外れてコンビニに行く必要があります。それから湾岸基準では今日は風は微風。というかほぼ無風でした(笑) また来てくださいね~!









かつて、あのアメブロの妖精かっきぃさんがこんなことを書いていた。

「人にどう受け止められるかを考えると、ブログが書けなくなる」(確かこんなニュアンスだったかと。間違っていたらすいません)

彼女はこの症状を称して「ブログイップス」と名付けられました。ネーミングセンス最高。



あまりもカラダに染み付いた動作は、染み付きすぎて突然うまくできなくなることがある。初心者の頃は頭であれこれ考えならスイングしていたのが、慣れてくると感覚とそれに対する反射だけでスイングができてしまう。

するとひとたびその歯車が狂うと、自分がどうやって振っていたのか分からなくなる。これがイップス。話はそれるが、右打ちの人がイップスになったら、左で打ってみたらいいんじゃないだろうか。ゼロからのスタート。

ではなくて、左でやることで頭にスイングの仕組みを考えさせて、それで右打ちの感覚を取り戻せないか。ってことなんですけど。



話がそれ過ぎた。

最近ブログのストーリーがコントロールできない。昨日の更新とかその前日のブライアント噺とか。結末を考えたうえで書いているというよりは、ブライアントの話とか「会社を変える」とかいうことがまず言いたくて書き始めているので、結末はボールに聞いてくれ!ってなってる。

前に向いて打ってればいいけど、クラブのとんでもないところに当たってとんでもない方向にボールが飛んでる気がする。そう、まさにシャンク。これまでもダフってはいたが一応前にボールは飛んでいた。

アレキさんとかあやたさんとか官九郎クンのブログが人を引き付けるのは、色々話が膨らんでも結末でしっかり全部回収できてるからだと思う。最初からオチを決めてから書き始めていると思う。だからテンポがいい。オチに向けて話がまっしぐらに走っていく。そしてオチが面白ければブログとして面白くないわけがない。

自分の場合はそもそもそんなセンスのいいオチを思いつかない。今日も多分「シャンク」って書きたかっただけで、その先のオチはない。ドライバーを打ってみたかったからティーアップしたけど、はて、ここは何番のティーグランドなんだろう?みたいな。

とりあえずあそこに旗が見えるからあっちに向かって打っとくか。ってティーショットしてグリーンに行ってみたら隣のグリーンだったり。しかもオンしてればまだしもオンさえしてないし(笑)。別に悪口じゃないけどあのマーボーだってオチは決めてるしティーグランドも間違えてない。



なんでこんなことになってるかというと、多分転職したからだろう。(正確には試用期間につきまだ転籍はしておらず出向中の身分)第三次産業と第二次産業というまったく分野がちがう会社だし、さらに超官僚主義の会社から、なんかすごいザックリした会社への転職。これで精神状態が変わらないはずが
ない。

こうして振り返るとやっぱりしんどかったんだろうと思う。昨日はカッコいい事だけ書いてましたが、実際には成功の数より失敗の数の方が多い。まあ平均点をとると普通のサラリーマンです。結構な成功体験もあるが大失敗もある。失敗したときには本当に大惨事。第三次産業だけに。

ああ、ブログの方が大惨事に・・・・

これまでは勤務先に遠慮して仕事の話はそれほど書いてなかったが(あれでも)、本当はもっと書きたいことがある。主に失敗の話だが。転籍したらボチボチ書きますのでお楽しみに。

世の中の耳目が別府湾の方を向いているみたいなので、こちらは気楽な感じでまたシャンクをかましてしまいました。明日大会を走られる方、頑張ってください!別大の人もそうでない人も!オレも浦安シティハーフだった(笑)

午前中に終わるので、正午からはパソコンにかじりついて速報を待ちます。風が吹かないといいですね。浦安もな。


本日の走行距離:8.3km
今月の走行距離:8.3km
今朝の体重:59.7kg
20170918ブログ村