タイトルの元ネタはこちら。
20180206
ご存知、映画「地獄の黙示録」のサーフィン好き、キルゴア大佐。とある村をナパーム弾で攻撃した後のセリフがこれ。この映画の中でもかなり有名なシーン。

日曜日の浦安ハーフ以降、今日初めて疲労抜きジョグをしたときに、このセリフが頭に浮かんだ。キルゴアを肯定するつもりはないが、キルゴア同様気分が良いのは間違いない。

今回のハーフでPB&VDOT更新したわけだが、やっぱり疲労抜きジョグの効果は大きかったと感じている。改めて1月以降の練習状況を再掲。
20180206古河練習

ちなみに昨年の1月も400kmを目標にして、結局389km走ったのだが、その所要時間は31時間41分。平均でキロ4分53秒。館山若潮のキロ4:30ペースも含まれているので速いのは当たり前なんだが、それに対して今年は412kmを40時間58分。平均ペースはキロ5分58秒。1分以上違う。

それだけなら単に疲労抜きジョグを入れたね、ってことなんだけど、この結果としての浦安シティハーフのVDOTが52.4。去年の同時期の館山若潮のVDOT50.8から1.6、古河はなももの52.0からでも0.4の向上。

実は疲労抜きジョグやってる間は半信半疑だったんです、正直。でも確実に速くなってると思うし、なによりもカラダが楽。人により合う合わないはあると思うものの、合えば走力向上は必ずあると思います。

本来マラソンの練習は遅筋を鍛えるべきもの。でもその成果はなかなか目に見えないので、速筋を遅筋化する、いわゆるピンクの筋肉に変えることで持久力を付けるのが近道になっている。ミトコンドリアも増えやすいし。

疲労抜きジョグは本来は練習にメリハリを付けるためのものだが、同時に遅筋を確実に鍛えてくれる。遅い筋肉を鍛えても速くならないというのは本当だと思うけど、最後まで垂れない筋肉が必ず付きます。時間はかかりますが。何より故障のリスクはほとんどない。

そんなことを考えながら、疲労抜きジョグは格別だなあと思いながら走っていたのでした。



あと少し追加情報。昨日も少し触れましたが、浦安シティハーフはガーミンとほとんど同じ距離だった。途中までむしろガーミンの方が長かったくらい。最後に距離がピッタリになった。これって走ってて嬉しいんですよね。計算が立つので。

それからこれはまた改めて書きますが、最近走るときにはフォームについてはとにかく着地衝撃を小さくすることだけを考えています。そのためには前傾になり過ぎず、腰を前に押し出して上半身はむしろ後傾気味に。

すると自然に支持脚が離地に向けて伸びていく。脚がクルクル回る感じになります。前傾にすると、最初にドン!って着地して、後は離地させるだけになってしまうが、後傾気味にして脚をそっと着地させると、あとはクルクル回すと自然にストライドが伸びる。
20180206フォーム
それでも腰が前に出ていっているので、ヒール着地にはならない。ちゃんとミッド着地になります。イメージするためには、走りながら上半身をしっかり反らせる。肘もしっかり後ろに引く。すると背すじは反りますが、なぜか着地が真下に来ます。(反るって書くとまた誤解されるのだが、長くなるので今日はこの辺で)

上半身の使い方はぱっきーさんのフォームのイメージ。今回のハーフもこのイメージで最初から最後まで行けました。途中いったん崩れたけど、接地を軽くしようとしたら姿勢が回復してペースも戻った。17、18㎞あたりのことです。



それからこれは完全に余談だが、以前「大会直前の減量は危険」と書いたことがあった。今回他の大会で直前に減量して目標タイム達成した人達がいたようで、「大会直前でも減量は大丈夫」ってなりそうなんで、あえて書きましょう。

今回直前の減量でオッケーだった人は、大会を前にして自分の標準的な体重よりも増量してしまった人たちです(多分)。その人たちは、余分に増えた体重を元に戻しただけで、これならそんなに筋肉にダメージはないと思う。

危険なのは、大会直前になってより戦闘力を増そうとして、普通以上に減量しようとすること。今自分がやっているのはこれです。自分の標準的な体重よりも減らそうとしてます。これは筋肉にダメージがあるので、大会直前はお勧めしません。時間の余裕をもってやった方がいいと思います。




そんなわけで、今週の土曜日(2/10)、浦安にペーサーとしてフジヤマさんを迎えて「私をサブ3に連れてってin浦安」開催します! 今回はタイムトライアルではなく、サブ3ペースへの余裕度を確認するということで、4:15で30km走やります。

朝9時にJR京葉線新浦安駅集合ですので、一緒にそのペースで走りたいという方はご集合ください。なお人数が少なければクルマでスタート地点まで行きますので、参加予定の方はコメントやツイッター等で事前にご連絡を頂けると幸いです。

なお終了後は「大江戸温泉浦安万華鏡」にて入浴&ランチ予定。入浴料は特殊ルートでチケットを入手するので1100円くらいです。でもたぶんフジヤマさんと二人で走ることになる気が・・・・(笑)

本日の走行距離:12.0km
今月の走行距離:44.6km
今朝の体重:60.2kg(←急激に戻ったw)
20170918ブログ村