今自分は毎日1時間半をランニングに費やしている。週だと8時間くらい。ブログには毎日1時間弱だから週で6時間くらいか。いや、週末は念入りに書いてるからこれも8時間くらいかも。

ブログとランニングで週に16時間も費やしているわけだ。もう「費やす」という言葉がピッタリ。1週間は168時間だから、寝る時間も含めた時間のおよそ1割を趣味に費やしていることになる。まさにtime consuming(笑)

これでたとえばコースケの勉強をどうしても毎日見なければならないとなったら、まずブログをやめるだろうな。ランニングしないと書くことが無いから。あ、「お父さんが教える中学受験ブログ」とか?(笑)

なんにも文句言わないトモコに感謝。



さて、今シーズンの本命レース古河はなももマラソンまで4週間ちょっとを残すのみとなった。前回の防府では最終調整にてこずった(というか前のレースからの間隔が短すぎた)ので、今回は余裕をもって調整したい。

一応予定では、今度の週末に30km走、次の週末も30km走をやるつもり。ただペースはもうやみくもに上げるつもりもなくて、サブ3のレースペースでどのくらい余裕をもって走れるかを確認する。

フルマラソンをサブ3とequivalentな30km走のペースはキロ4:11。VDOTは53.6かな。自分のマックスVDOTが52.4なので、4:11で30kmを走るのはタイムトライアルということになる。

今回の目的はあくまでも余裕度を見るものであって、VDOTを確かめたいということではない。4:11で走り切れるかもしれないが、多分脚も売り切れて本番までに復活するかどうかは分からない。

今シーズンを振り返ると、最初のハーフ2戦は調整不足、つくばは闘志不足、いすみハーフと防府は脚が売り切れ、浦安ハーフはスタミナ不足で脚は売れ残った。できれば脚を残したまま古河に臨みたい。なので4:15。



で、今のところ一緒に走ってくれそうなのが、鬼ペーサーフジヤマさん。フジヤマさんはオリジナル企画の官九郎クン「僕をサブ3に連れて行って」でもペーサーを務めていた縁起のいいランナー。さらにいわさん、hassyさん(20㎞)、Ukeさん(40㎞)。あと千葉県内とか埼玉県内からも勇士たちが続々と来てくれるはず!(笑)

ああ、ついに浦安でも練習会ができる日がやってきました。そしてユキさんに教えてもらって、コースからすぐそばの大江戸温泉も安く使えることが分かった。10人までなら1100円で入れるようだ。

当日は朝9時に新浦安駅改札集合。駅から1.6kmの某所に荷物を置いてコースへ。そして終了後は某所へいったん戻り、大江戸温泉へ。と、こんなプログラムで考えています。ちなみに天気はこんな感じ。
20180210天気
12時くらいから風がちょっとキツくなりそうだが、走り始めるのは9時半くらいなので、多分その前に走り終わっているだろう。でも気温は珍しく高くなりそう。

そんなわけで参加される皆さん、よろしくお願いします。

本日の走行距離:12.0km
今月の走行距離:69.0km
今朝の体重:59.9kg
20170918ブログ村

防府のときから約2kg減量したのだが、一番脂肪が落ちたのが背中、次が腹。写真で見ても一目瞭然。左が浦安、右が防府。腹に注目。減量してよかった(笑)
20180210