昨日の30km走で距離を踏む練習は終わり。つまり今シーズンの30km走もこれで終わりということだ。よく頑張ったな~。30km走を含む古河までの10週間でやったポイント練習はこんな感じ。といっても昨年末の30km走はいきなり撃沈して19kmになっているが。

12/30 19km 4:28
1/2 30km 4:45
1/7 30km 4:30
1/13 30km 4:35
1/21 10km 4:08 (千葉マリン)
1/28 35km 5:15
2/4 21.1km 4:09 (浦安ハーフ)
2/10 30km 4:22
2/18 30km 5:17

これに対して昨年はこんな感じだった。

12/31 30km 4:42
1/3 27km 5:07
1/8 35km 4:43
1/14 30km 4:42
1/22 21.1km 4:19 (千葉マリン)
1/29 42.2km 4:31 (若潮マラソン)
2/18 30km 4:23
2/19 30km 5:33
2/24 20㎞ 4:20

パッと見はそんなに変わらない。昨年は若潮があったけど、30km走のタイムだけ見ると今年の方が頑張っている。そして距離だが、昨年の10週間と比べるとこんな感じ。注目は平均ペースで実に1分以上遅い。
20180219
今月ここまで208kmなので、残り9日で毎日10km走れるか。うち2日は出張。これやらないと月間300km連続記録が途切れるけど、まあここまでくればそんなのあんまり重要じゃないよね。日曜日は東京マラソンなんで走れないし。

それにしても昨日は30km走れてよかった。例えば10kmで終っていたら、この表だってこんなにきれいにならなかった。単なるルーティンなんだけどもし今回目標を逃したら、やっぱり3週間前の過ごし方が良くなかったって反省になってただろうなあ。

なにしろ故障ぎりぎりのところで距離を踏む作戦なので、そういうちょっとした距離の押上げが重要だと思うんです。もはや信仰に近い。本当はもう100kmくらい踏んでるはずだったんだけど、故障とかいろいろあったのでやむを得ない。

昨日のブログにサブ3を達成したばかりのガンプ君がコメントをくれた。人事は尽くしたんだから天命を待ちましょう、みたいな内容でした。まあそうなんですよね。12月の防府のときは人事は尽くしてたはずなのに天命を待てずいろいろ余計なことをしてしまった。

今回はそうならないよう、平常心であと3週間を過ごしたい。去年の今頃とは疲労感が全然違う。去年は休んでも休んでも疲労は抜けなかった。そりゃあ3週間前をキロ5切って70km走ってれば疲労は溜まるよね、むしろ。



さて、たまちゃんが東京マラソンの応援ポイントをアップしてくれています。距離的には8kmおよび38.5km付近になるかと思います。私も激沈上等のノボリをもってはせ参じる所存。出走される皆さん、頑張って下さい!

本日の走行距離:10.0km
今月の走行距離:208km
本日の最低体重:60.3kg(21時時点)
20170918ブログ村