先週日曜日の30km走以来、もやもやとした体調不良が続いている。いくら休んでもカラダが元気になって来ない。なんなんだろうか、この倦怠感は。先週の日曜日はピークだった。

そこから多少回復したとは言え、昨日は415のハーフマラソンにトライしたが5kmでDNF。右のふくらはぎが痛み始めたからだ。それまでも最初の3kmくらいはとにかく息が苦しい。4kmあたりからやっとカラダが馴染んできたと思った矢先にふくらはぎの違和感。もうなにをやっているのやら。

たぶんカラダがしんどいので上半身がバタバタしてそれが脚に来たってところだろうか。そのあと5kmの疲労抜きジョグをやっとこさやり切って終了。

そして今日。本番まであと2週間。ペースが遅くてもいいから20㎞走をやりたい。走りぬいておかないと、脚の強さが落ちる。走るのを休んでもカラダは復活するだけだが脚は衰えるだけ。休み方にも工夫がいる。

てことで走ってきた。20㎞Mペース+疲労抜きジョグ10km。Mペースといっても今の限界なので、前半こそ4:40前後をウロウロしたが、段々カラダがいうことをきいてきて、後半は430前後で走れた。体は軽かった!
20180224

これ以上のペースアップは無理だったが、先週のことを考えればかなり回復してきている。特に最後の2kmは4:23と4:28。久々の手ごたえ。大腿骨の角度について気が付いたことがあった。なんでこれに気が付かなかったのかって感じなんだけど、詳細はまだ今度(笑)

あと2週間。安静に努めよう(笑)

本日の走行距離:30.0km
今月の走行距離:267.7km
本日の最低体重:58.6kg

Yes! 30km走を終わったあとに計ったら、今シーズン最軽量の58.6kgを記録。そこまでしんどいって意識は無かったけどね~。今の自分にとっては、限界に近い負荷だったということでしょうか。

明日は東京マラソン。東京マラソンみるなら絶対に最初の10km見逃すな!あの大集団がハイスピードで走るダイナミックさはたまらん!!他の大会では絶対に見られないあの質量感は最高です。
オレの注目はなんといってもさえさん。期待してます!
20170918ブログ村
よく理由が分からなかったことの病名や症状名が明らかになるっていうのは、悩んできた家族にとってはホッとする側面もある一方で、その名前ゆえに「普通と違う」と区別されることの始まり。うちの義母はほぼ失明状態だが「網膜色素変性症」と診断された今でも「ちょっと目がよく見えないのよねえ」って本人が説明するだけで、きわめて「普通」に明るく生活している。頭が下がるばかりである。

いや、症状の名前なんかに関係なくみんな「普通」なんである。オレなんかも診断されたら「人格欠損性多情症」って診断されるはずだけど、普通に生活してるんだから。こんなオレを「普通じゃない」ではなく「個性」と認識してくれた周囲の人に感謝。