昨日の記事では体調についてずいぶん大げさに書いてしまったようで、何人かの人から「それって○○の症状では?」というご連絡を頂いた。とくに「めまい」という表現が何らかの思い病気を想起させたようだ。ご心配かけてすいません。

実は今日の午後に走ってみたら、予想外によく走れた。もちろんフルマラソンには到底出られないし、走ったといってもキロ5アンダーで10km走っただけだし。でもこの4週間くらいの間では今日が一番よかった。10kmラップが47分35秒、キロ4:43。
20180310
ただ心拍数は終始170~180で、とても落ち着いているとは言えない。でもとにかく気持ちよく走れたのは収穫で、心肺機能が回復している感じがした。このまま2週間後の佐倉まで一直線に回復してくれないものか。

でも走行後はまた体重が58.8kgまで落ちていた。昨晩は晩飯後にポテチまで食べたのに。この4週間くらい60kgを上回ったことがない。



あすのはなももですが、こんな回復状態でもあるので俄然応援に行きたくなってきた。予定ではかまかまさんとぬまっちさん、いわさんの応援に合流(全員ひらがなだw)して、10km地点と36km地点で応援したいと思います。激沈上等のノボリを持っていきますので、気が付いたらよろしくお願いします。



話は全然変わるが、実は当ブログを開設したのが5年前の3月7日。すっかり忘れていたが、BJさんのブログを見て思い出した。BJさんのブログはオレより1日前の3月6日。オレの最初のブログ記事は、自転車で東京湾を一周したよって話。酔狂な記事だ(笑)

5年間で一番印象に残っているのは、やっぱり2015年1月の館山若潮マラソンでサブ3.5したときのことでしょうか。去年の館山若潮マラソンも楽しかったけど、初サブ3.5のときのワクワク感にはかなわない。オレがジョガーからランナーになった瞬間だ。

しかもブロガーとしても熱いコメントもたくさん頂いた。ただのランナーならあの感動は無い。オレがブロガーとして目覚めた瞬間でもあった。自分が感動すればブログでそれを人に伝えられる。あの時のコメントは今でもオレの宝です。

そこからでも3年経っているが、もうちょっとマンネリになるかとおもったこのブログ、意外と鮮度は保てているように思う。次はランナーからアスリートになりたい。そこまでもうちょっとお付き合いください。サブ3達成したら激沈Tシャツ追加頒布します(笑)

今日の走行距離:20.0km
今月の走行距離:30.0km
本日の最低体重:58.8kg
20170918ブログ村

今年もまた3月11日がやってきた。今日も14:46あたりには黙とうする人がいるんだろう。

我が家では3月11日には黙とうしていない。理由は、他にもたくさん悲惨な事件や事故がたくさんあるから。例えば1月17日の午前5時46分に黙とうしている人がどのくらいいるだろう。もう23年前だが阪神大震災の犠牲者は6千人を超える。

中越地震は14年前の10月23日、犠牲者は68人。決して少なくない人数です。人数が多いから祈るわけではないでしょう。もっといえば今日3月10日は73年前の東京大空襲の日。犠牲者は10万人以上。規模も犠牲になった理由もあまりに悲惨すぎる。何年たってもその悲惨さが癒えるわけではない。

犠牲者に貴賤はない、というのはこういった大災害について報道がされるたびに思うこと。視野を海外にまで広げればその思いはさらに強くなる。

もちろん、象徴的に3月11日に祈っている人もいるでしょう。一番身近な災害だから、ここで祈ることで他の犠牲者の霊にも祈っているという人もいるでしょう。そうでない人は、東日本大震災の犠牲者に祈るときには、是非ともそれ以外の災害などで不幸にして犠牲者になってしまった人にも、その思いを至らせてもらえないでしょうか。

ちなみに我が家では、毎日寝る前に神棚にすべての人に、すべての魂に向けて祈っています。これが自分の生活の中のヘソです。文明は色んな人の犠牲の上に成り立っています。そのお陰で今日も我々は生かされています。毎日祈ることでちょっとホッとしています。

今日もみなさんが、みなさんの家族が、そして我が家が平和でありますように。名古屋ウィメンズ、古河はなもも、他の大会に出走するランナー、ファイト!