応援ブログなのに普段にない数のコメントを頂き恐縮です。昨日は記憶が薄れないうちにと帰宅して酒も飲まないで必死に書きました。それでも朝になって何人か漏れていたことに気付いて追加したのはナイショです。しかもそのうちの何人かには漏らしていたことがバレて・・・(笑)

数えたら後で名前が確認できた人も含めて50人弱の人に声を掛けていたようです。一つの大会でこれだけ声掛けられるって結構凄い。しかもほとんどの人はこちらが名前を知っている人でした。はなももだけの現象のような気もしますが、応援しがいがありましたね~。体調が応援に行けるまでに回復して本当によかった!

昨日も書いた「滅びざる魂」に出会い、正直圧倒されました。それに対してDNSを選択した自分。前日の10km走の状況から言っても出走はあり得ないとは思ったものの、正直焦れた。でも、自分は佐倉で全力を尽くすために今回はこの選択をした、と改めて確認した。

問題は昨日のDNSではなく、2週間後にどこまで力を発揮できるか。土曜日の10km走のラップを再掲。
20180310
ご覧のように、キロ4分50は切れているが、ラップの上下が激しい。心拍も途中でガツンと上がったりして、長い距離を走れる感じではない。それに対して、昨日帰宅してから応援の勢いで走った10km。最初は3kmくらいで止まるかも、と思ったが予想外に同じペースで走れた。
20180312
ね?4分30秒弱のところで安定してるでしょ。まあ心拍は途中でガツっと上がってるけど。これが160台で収まっていれば、本番もキロ430くらいで突っ込めるのだが。さすがにこれだけ心拍が上がっていると、本番はキロ5を少し下回るくらいがいいところだろう。

それよりも、土曜日に刺激をいれたおかげで日曜日はここまでペースが安定したような気もする。日曜日の朝は結構な筋肉痛だったが、応援で走り回っているとそれも薄まった。何より精神的に受け取ったものが大きい。

あとはこのピッチですかね。3km以降のペースは昨年のはなももでPB更新したときのペースとほぼ同じだが、ピッチは平均183だった。あの時よりもピッチが少ない=ストライドは取れている。それからこうして刺激を入れるたびに、心肺の働きが活性化している気がする。

今日は疲労抜きジョグに徹した。明日も疲労抜きジョグをやって水曜日に改めて5kmもしくは10kmMペース走をやったら、かなり調子が上がってくる気がする。今日も肺はかなり苦しさが無くなった。あとは自然治癒にゆだねる。

先週の週末に比べるとずいぶん走れるようにはなってきているが、本調子には程遠い。あと10日間、どこまで自然治癒するか。サトさんに勧められた背中のマッサージ、整体も考えたい。でも、もし調子が戻らなくても、佐倉は絶対に走る。

当日どんな体調になるか分からないのにこう書くのはかなり抵抗があるが、さすがにこれだけDNSが続くとあと1回は今シーズン走っておきたい。走らないと来シーズンにつながらない。防府マラソンで歯を食いしばってサブ3チャレンジ宣言したように、最後の大会も歯を食いしばって出走宣言しておきたい。

それにしても、体重が増えない。考えたくもないが、体重落し過ぎて体調崩したのか?ま、全ては後知恵。来シーズンはたぶん減量はやらない。これも経験だ。

今日の走行距離:10.0km
今月の走行距離:50.0km
本日の最低体重:59.3kg
20170918ブログ村