やっぱり「レポ」とタイトルに入れると注目記事に反映されないですよね・・・・



3時間30分で終えた今年のマラソンシーズン。自分として納得したのかどうなのか。

結論的にいえばこれで満足しなければ怒られるでしょうねえ。フルマラソンでは確かにPBは更新できなかったけど、セカンドPBは出せたし(防府)、ハーフでは従来の記録を2分および3分縮められたし(いすみおよび浦安シティ)。

なんだかんだ言っても、疲労抜きジョグで毎週末フレッシュな気持ちでポイント練習に臨めたことが大きいと思う。1月は400km以上走ったが、本当に追い込んだのは最初の2週間だけで、残りはだいたい疲労抜きジョグ。それでもPB更新出来た。

防府マラソンでのサブ3チャレンジの時は余計な体力をいろいろ使ってしまったのも今ではいい思い出。プレッシャーがかかると人間こうなるんだ、というのを体験できたのは大きかった。

それにしても、疲労抜きジョグをやって週末にポイント練習をやれば、53歳でも本当に走力が上がるんですね。去年のVDoTが52.0(古河はなもも)、今年のVDoTが52.4(浦安シティハーフ)。わずかではあるものの、大いに自信になった。




ただブログは・・・・

この2週間ほどろくに更新していないが、逆に楽になった気が。更新出来るときに更新できるんなら、つまりブログの更新を規則的に自分でやれるんなら、別に毎日更新でなくてもいいんではないかと思った次第。これからはちょっと更新頻度は落ちるかもしれません。

今日、佐倉マラソン以来1週間ぶりに走ってみたら、驚くほど走力が落ちていてキロ7でも6㎞がやっとだった。いろいろ体力が落ちている模様。さすがにここまでの低下は原因不明なので、ここをちょっと原因究明してからまた登場します。

ああ、来週の養老渓谷は実施予定。予定に変更はありません。よろしくお願い致します!
20170918ブログ村