昨日ははりひろさんショックで変な夢をみた。

悠仁様(次の次の皇太子ね)がいつのまにか大きくなっていて、お后候補が3人いて、その1人の教育係になぜかオレが指名されるという(笑) やはりはりひろさんの高貴な空気に触れたせいだろうか。そしてなぜこんな狂犬を教育係に(笑) 謎は深まるばかり・・・

そして養老渓谷マラニックあるある。行きます。


★チャンピオンコースではなくレギュラーコースなのに、ペースが速すぎてマラニックにならず「トレニック」と呼ばれてしまう。(赤がチャンピオンコース、黄がレギュラーコース)
6ff59c51
★確かに途中なんどもキロ5になるのをオレは見た。

★その時はだいたいうっちーさんが先頭だった。

★去年は菜の花が満開だったが今年は桜も菜の花も終わってた。
20180408_180408_0131

★一昨年は菜の花も桜も満開だった。今年残念だった人は毎年4月の第2日曜に開催するので毎年参加して、いつか巡り合うしかない。

★養老渓谷駅前でオレがコース説明をするのが恒例なのに、今年はなんと地図が無くなっていた。(ここから北に行くのになぜか南の地図しかなかった)
1523280329221
★しょうがないので、地元の老人会のボランティアのふりをしてみた。
1523280357478
★左手もちゃんと股間に行っていい感じに写った。

★大半の人が黄色か赤で装う中、ぱっきーさんは黒いコスチュームでキメていた。(実は激沈Tシャツです)
20180409223212

★お陰でトンネルの中では完全に闇に溶け込んでいた。
ぱっきーさんblack
★ちなみに元ネタはこちらだ
ぱっきーさん2

★玲衣さんはお酒の神に愛されていると思った瞬間。ゴール後に「ビール飲む人!」って呼びかけたら、間髪を入れず手を挙げた(笑)
1523281140214
★ここは本当に天国だなあと思った瞬間。
1523281209747
★帰りの汽車内で、毎年必ず誰かがこのアングルの写真を撮ってくれる。オレはこの写真がこよなく好きだ。とってもホッとする1枚。養老渓谷ならでは。
20180409225043

これは既にあるあるではないんだが、オレが養老渓谷のチャンピオンコースとレギュラーコースを見つけた経緯を、かまかまさんがマラニックに参加した人に、アフターとか帰りの車内で必ず説明してくれるんですよ。それ、もう5年前の話なんだけど。

かまかまさんは養老渓谷のもう一つ西側の谷で育って、今は養老渓谷の下流に住むまさに地元の人。オレは完全に新参者なんだけど、この谷が好きで2013年からここに通ってもう6年目になる。そのブログをかまかまさんはオレに会う前から見てくれていたって話。

オレが今住んでいるのは千葉県の西の端の浦安だけど、同じ千葉県の中で、観光地ではなくオレが自分の脚で見つけた好きな場所が作れて本当にハッピーだ。それを地元のかまかまさんに認知してもらえてなおのことハッピーだ。

さらにはランニングで知り合った他の地域の人にも養老渓谷まで来てもらえて本当に本当にハッピーです。山口の田舎から出てきた奴が、都会でこんな出会いがあるなんて思っても見なかったなあ。人のつながり以上に、地のつながりって揺るがない。

房総半島の他の場所でもよかったんだけど、これも縁。縁としかいいようがない。なんで五井なのか、養老渓谷なのかって言われたら、6年前にたまたま鉄道好きな息子に見せようと思って五井駅の小湊鉄道の機関区に来たからとしか言いようがない。

はりゆうさんが撮ってくれたんだけど、このレギュラーコースでも一応標高100m以上に上ります。その高みから撮った写真。これこそがこの辺りの山の光景の魅力。
20180409230848

毎回スピードが出過ぎてるってクレームはありますが、今年の秋も来年の春も続けていきたいと思います。今回参加された皆さん、ありがとうございました。

本日の走行距離:10.1km
今月の走行距離:76.2km
本日の最低体重:61.0kg
20170918ブログ村