今日も疲労抜きジョグ10km。平均ペースは昨日よりさらに遅い、だいたい6分半くらい。そして最後に400mのウィンドスプリントを入れた。タイムはほぼ同じ1分21秒だが、昨日よりも今日の方が楽だった。

ちなみにピッチとストライドは、昨日が186と158㎝、今日が188で156㎝。今日の方が少しゆったり目に走ったので、力みが抜けてピッチが上がったのかも。

やっぱこのくらいのペースで走るの、面白い。そろそろインターバルでもやってみようかと思うが、多分いまやったらシンスプリントになる。その前に10kmを4分半切って走れるようにならないと。あるいは閾値走。そして5月12日のリレマラにつなげる。

リレマラもメンバー増えてきました!今年もフェイスペイント、やるかな~。
集え稲毛海浜公園へ☆熱狂のリレーマラソン2018


☆☆

Tomさんが数日前に秋のフルマラソンどれにしようか・・・という記事を上げておられて、何とはなしに読んでいたらふとひらめいた。

去年はこの辺りではハーフの大会をいくつか入れていた。手賀沼ハーフ、将門ハーフなど。でも今年は既に10月21日にアクアライン(フル)にエントリーしている。手賀沼は翌週なのでちょいと厳しい。アクアラインではどのみちタイムは狙えない。そしてつくばマラソンには今のところ出る気はない。

てことは、そのまた翌週11月3日の群馬マラソンでアップダウンを楽しんで、1週開けて11月18日の週末に30km走をやって、12月2日にいすみ健康マラソン(ハーフ)に出たら、12月16日の防府マラソンに向けた調整としてはばっちりじゃないだろうか。

昨シーズンをやってみて、自分の中で一番印象に残っているのは、実は1月21日の千葉マリンマラソン(10km)。あの時はスタートから5kmまでが20分7秒で、このままいくと40分切れるんじゃないかというくらいにカラダが軽かった。そこから失速はしたんだけどそれは多分前日の酒のせい。ここが昨シーズンで一番調子が良かったと思っている。

なんでそこで調子が良かったかというと、やはり1月の第1週と第2週にガツンと走り込んだから。2週間で30kmを3回。おのおの4分40秒、4分30秒、4分35秒で走った。これが相当効いたと思う。だから2月6日の浦安シティハーフでPB更新ができた。

ここで同時に減量をやったのはやっぱり失敗だったかも。それが体調を崩した原因だろう。もったいないことをした。なので今年は、それを11月頭辺りにやりたい。大会を入れればいやでも追い込めるだろうし。


これは防府が楽しみになってきたぞ。

本日の走行距離:10.0km
今月の走行距離:148.4km
本日の最低体重:61.0kg
20170918ブログ村