脚のタメについて書いたのはもう2年半前。→脚の「タメ」みたいなこと

この記事を読んでもわかりにくいんだけど、要するに日本刀を鍛えるときに刀身を真っ赤に熱して槌でガンガンに叩いて只の鉄を鋼にしていく作業が「タメ」を作る作業。そこから刀身をきれいに磨いて、最後は砥石で物が切れるようにする作業が「キレ」を作る作業。

今日は久々にキロ4分半近くで走った。
20180420lap
8kmあたりから4分半を切れている。10kmくらいなら走れば走るほどペースが上がってくるっていうのは調子がいい証拠だ。あとは、最初のペースがもっと上がってくれれば。

キロ4分40秒前後で入って、最後そこから30秒くらい上げられるというのは、かなりキレがいい状態。でも自分の中では10kmがせいぜいって感じでタメが足りない。もっと脚に疲労を溜めるような走りを続けて脚にタメを作らなければならない。

ってことはタメはペース維持力で、キレがスパート力って感じだろうか。タメが無いと長距離は走れないが、キレがないとちっとも面白くない。今日はスタートのペースは遅かったが、最後サブ3ペースまで上げるキレがあったので楽しかった。

キレはそこそこあることは毎日の練習の最後の流しで確認できている。やっぱりオレにはタメが足りない。もっと長い距離を飽かず迷わず走るしかない。




今日は前勤務先の社長から、正式に退職の辞令をもらった。本当にセレモニーが好きな会社だ(笑) でも31年1か月勤めた会社、途中で何度も名前は変わったけど今日は敬意を表して家族でワインで乾杯した。

後ろを振り向き始めたら40年くらいブログ書かないと終わりそうにないので、ツイッターだけ貼っておこう(笑)


改めて、オレってChoeiさんに結構似てると思った。そしてChoeiさんはフクヤママサハル似。オレがもともとフクヤマだからしょうがない。

本日の走行距離:10.8km
今月の走行距離:159.1km
本日の最低体重:60.5kg
20170918ブログ村