昨日散髪屋に行った。

いつもの人に切ってもらったのだがこの人が結構キャンプが好きで、髪を切っている間、キャンプの話をしたりしている。ただちょっと自分とは方向性が違っていて、彼は割とキャンプにエンターテイメントを求める方。こちらはどっちかというと焚火してぼんやり出来たらいいや、って感じ。

で、昨日もどこか連休にキャンプに行ったのかと聞かれたので、印旛沼に行ったと答えたところ「印旛沼?(そこになにがあるんですか?)」というトーンで返された。「釣りとかあまりないですよね。ウォータースポーツ?」

いや、サービス業なんだからもう少しフレキシブルに話そうよ、とオレが思ったかどうかは伏せるが、適当に相槌打ってディスられてると客に思われるくらいなら、何も言わない方がいいかもね(笑)

いや、まあそんな印旛沼ですから、キャンプする以外にそんなにやることはないですね。釣りというよりは攣りかもしれないし。そう、ここに来れば早朝に佐倉マラソンの14km付近から28km辺りまでを楽しむことが出来ます。



それはさておき、印旛沼サンセットヒルズの初日。キャンプサイトの設営も完了し、とりあえずランニングに行くオレ。戻ってきてからシャワーを浴び、コンロに火を入れてお湯を沸かす。最初は炭火でスタート。炭火もこんな道具を使えばいとも簡単。

この中に炭を入れて下に着火剤を置いて火をつけるだけ。あとは煙突効果で火が轟轟燃えて炭に火が付く。バーベキューでいい格好したいお父さん、チャンスです。

枝豆の後はたこ焼きプレートでたこ焼き。やっぱり火力が強いとパリっと仕上がります。これ、最高でした。そのへんにあったチータラも入れたらこれが美味!
DSC_0051
そして続いて焼肉。そう。オレの実家の近所の焼き肉屋「やっちゃん」の肉だ。オレの誕生日には毎年実家が肉を送ってくれるのだ。
2018050407
2018050406
相変わらずここの肉は旨い!

その後は焚火に移行。適当に薪をくべながら酒を飲む。オヤジ同士だと話も弾む。このキャンプ場は22時過ぎるとクワイエットタイムと言って、キャンプ場の人が巡回して騒がしい人には注意を与える。そのお陰で本当に静かだった。オレのイビキだけが響いていたかも。
IMG_20180504_205507

明けて2日目。6時過ぎに目が覚めてツイッターを見ると、地元のウシオトコさんからもうすぐ行くとのツイートが。とりあえずコーヒーを沸かして待つ。
2018050404
コーヒーを飲んでいるとウシオトコさん登場。
そのあと、焚火で沸かした湯で朝飯づくり。最近我が家はカップヌードルが主流なんだが、たまたまこんなのを見つけて買ってみた。
DSC_0061
そうそう、キャンプブログの人ってこういう時に「買い求めてあったぶっこみ飯」を食べるって書く人がよくいるんだよね。「買い求める」って語感からは、書道家が筆を買い求める、とかハンターが弾薬を買い求める、とかの高尚な匂いがするので、キャンプの飯に使うとちょっと滑稽な感じがしますね。まあこんなこと書いてると、キャンプカテゴリーなんて二度と戻れない(笑)

それはさておき、これがかなり旨かった。
DSC_0062
今気が付いたが、蓋の裏側に「カレー飯」とか「チキンラーメンぶっこみ飯」とかほかにも色々あるんだなあ。飯の後は撤収の準備に入り、8時半から約1時間半で撤収は完了した。そのまま家に帰って、昼飯は自宅で摂った。



今回の感想。

我が家では昨年のGWにキャンプに行って以来、丸1年キャンプに行ってなかったんだが、やっぱり焚火は楽しい!ぼんやり火を眺めながら酒をチビチビ飲むのは精神衛生上も非常にいい気がする。デカいテントをいちいち張らないといけないと思うと腰も引けるが、今回のように小さいテントでOKならばまったく苦にならない。

なんなら昼から出かけて一泊して、翌日の朝に撤収してそのまま帰宅すれば24時間でキャンプができる。準備も撤収も簡単。やっぱり、できる間に子供と一緒に非日常体験をしておきたい。そのためには1回ごとのキャンプをできるだけ簡単にするのも大事。

テントを小さくするとか、食事もインスタントでいいとか、ランタンも電池中心とか。炭火は火力が強いので自宅にいる時と遜色ないので便利、とか。キャンプ場は近くがいいとか。精神的にはマラソン大会の方が負荷が高いとか(笑)

そういう意味でも、この印旛沼サンセットヒルズは料金でも都心からの距離でも近隣の施設の利便性でも、十分にライトなキャンプの条件を備えていると思われる。

書き忘れていたが、今回使った照明器具。メインはジェントスのランタンだが、併せてこんなのを使った。

2年前に買ったので似たような商品のリンクしか貼れないのだが、見かけによらずこのランタン、USBで簡単に充電できるし十分明るいし小さいし軽いし、で非常に便利。何よりも充電できるので電池代が要らない。こういう道具でキャンプはどんどん簡単になっていく。

もう灯油のランタンなんて時代遅れなのだ。



本日の走行距離:0.0km
今月の走行距離:76.7km
本日の最低体重:62.0kg

20170918ブログ村