最近、30km走とかトレランとかフルとかを走ると、右足の第2指が必ず黒爪になる。というか、普通に走っているときも第2指は常にシューズの爪先に当たっている気がする。


そもそも自分の足のサイズは左右ともに25.6㎝。これは2014年8月にアシックスショップで測ってもらったもの。アシックスとアディダスは少なくとも縦方向のサイズは表示に対してほぼ同じなので、だいたいいつも26.5㎝を選んできた。

ま、シューズによって違うのだが、takumi練ブーストは今も爪先に余裕があるが、ターサージールはちょっと微妙。アディゼロジャパンブーストはいつも当たっている感じがする。靴下も薄いのを履いているのに。

昨日、ついに家で足のサイズを測ってみた。爪先を壁に付けてカカトに分厚い本を当てて測る。なんと左右ともに26.3㎝だった。0.7㎝も大きくなっている。ちなみに特にむくんでいるとかではない。これだと少なくとも27.0のシューズでないと合わないではないか。

早速amazonで新しいシューズをポチる。すると今日の夕方にはもう届いていた。黒だと思ってたら濃いいパープルだった。
DSC_0078
本当は今日はポイント練習なのでtakumi練ブーストを履く予定だったのだが、せっかくなのでこれで走ってみた。シューズの長さはばっちりだが、今度は幅が少し広くなった感じ。まあもともとジャパブーはそんなに横はフィット感なかったんでいいんだけど。

そして、運動用具を置いてあるラックに積んであるあんまり履かないシューズの段を整理する。昨日まで履いていた26.5のジャパブーの置き場所が必要なのだ。そこで出てきたこのジャパンブースト3。
DSC_0079
これはサイズが26.0。そもそも小さすぎるんだけどなぜか買ってしまい、ジムで2、3回履いただけ。外で履いたのは多分1回くらい。小さすぎで外では履けなかった。今思えば、その時はもうオレの足が26㎝を超えていて、土台無理な相談だったようだ。

ちなみにソールはほとんどすり減っていない。そりゃトレミでしか履いてないからだ。きれいなもんです。
DSC_0076
DSC_0080
このシューズ、若干使用していることもあるので、サイズが合う希望者にお譲りします。繰り返しますがサイズは26.0、ジャパンブースト3です。お金はいらないので毎日INポイントを押してもらえればそれで結構です(笑)

欲しいという方は、BrotherKim42195@gmail.comまでご連絡を。送料着払いにてお送りします。

しかし足が大きくなったのってこの1年だと思う。やはり毎月300kmが効いたのか。こうなると本番用のターサージールとかポイント練用の練ブーストも買い換える必要があるかもしれんな~。

本日の走行距離:18.0km
今月の走行距離:94.7km
本日の最低体重:60.1kg ←急激に減りました
20170918ブログ村