昨日の官九郎クン練の後遺症はジワジワと忍び寄っていて、朝起きた時は背中が軽く筋肉痛で、「お、これは腕振りがしっかりしていたからだな」とか悦に浸っていたら、午後くらいから徐々に脚の付け根あたりが痛くなり、やがて前腿とか内転筋が痛くなってきた。

なんとか疲労抜きジョグ10kmはこなしたものの、いまや脚全体が筋肉痛になりつつある。明日の朝は起きられるだろうか。

でもわずか2時間弱のトレーニングだったが、腕振りにはいい刺激になったようで結構引き付けて振れるようになった気がする。ではこの練習をずっとやるかというと、ほどほどマラソンに役立てばいいので、多分そんなにはやんない気がする。その時間があれば遅筋を鍛えたい。

でも昨日トラックを3人の若者が猛スピードで駆けて行ったのを間近でみて「ああ、人間ってあんなスピードで走れるんだなあ」って感動を覚えた。あんなふうに駆けられたら気持ちイイだろうなあ。自分は短い距離だとどうしてもバタバタするので多分できないから、その分マラソンで頑張ろう。マラソンであんな感じに走るには2時間1桁くらいで走らないとダメだけど(笑)



書きたかったことのメインは以上です。後は蛇足。

5月に新しいノートパソコンを購入した。ノートパソコンも安くなりましたね。以前は14インチくらいで20万円近くしたけど、今回買ったデルの15インチは最廉価版が3万円台。オフィスを付けても5万円台で買える。

なぜ買ったかというと、従来リビングの隣部屋に置いていたメインのデスクトップPCをノートPCで代替し、そのデスクトップPCをオレの部屋に置くと色々都合がいいなと思ったからです。オレの部屋にどう設置されたか。


こんな感じです。
DSC_0074
もともとこの机の上のスペースは、エアブラシ用の換気ダクトが鎮座していた。プラモデルを本格的に作っていたころは毎晩ここで作業していたものだ。その頃はこの場所が一番快適だった。しかしランニングを始めたころからプラモデル製作からは気持ちが遠のいて、しかし机の上は以前のママだった。

その頃の机の上。右上の黒いのが換気ダクト。これはこれで楽しそうだ。
783382f5
でもこの5年間で換気ダクトを使ったのは数回。うち1回はトモコが自作ブレスレットをエアブラシで塗装したときか。これはちゃんどブログにも書いている。日付は2015年7月。
bbdc6e0c
ちなみにエアブラシって知らない人のために書いておくと、要するに塗料を吹き付け塗装するためのスプレーです。市販の缶入りスプレーと違って、自分で塗料を調合して吹き付けることができる。それに吹き出し口が狭くなっているので、うまく調整すれば筆で描くように塗れる。よく見えないけど、エアブラシを据え付けている台はコンプレッサー。
49c93672
左がノズル径0.3mm、右が0.2mm。普通は0.3㎜を使うが、細かい迷彩塗装とかする時は0.2㎜を使う。このMe262複座型は0.2mmを使った。この状態になるまでに、濃いグレーと薄いグレーを各々5回づつくらい塗り重ねた。
PA0_0289
もっと分かりやすいのはこちら。Ju87スツーカ。これも黄土色と濃緑色を5回ずつ塗り重ねた。
PA0_0181
こんなにあからさまでなくても、近代のジェット機の外板の継ぎ目を表現するテクニックとして、薄いシャドウをかけるのにも使った。この完成品はある人の快気祝いに贈ったのだが、その半年後に残念ながら亡くなった。自分は時々こうしてプラモデルを贈答品にしている。常に気持ちを込めて作っているので、その行方は気になる。オレの気持ちは変わらない。大切にしてもらえているといいが。
2144df4d
ああ、なんか本題からどんどん外れていますね(笑)
要するにこの場所が快適であるという話だった。


プラモデルから離れてからは主にリビングが自分の居場所だった。その間はこのスペースは換気ダクトに占領されたままだった。ノートパソコンの購入を機に換気ダクトを取り外した後、デスクトップパソコンを置いて机の上を片付けたら、なんとも快適な環境が登場した。分かりやすくするために、ポイントになる個所に番号を付けてみた。
DSC_0074 (1)
①借りて来たり買った本は、この机の左後ろの本棚に置くのだが、今読んでいる本はここにこうしておいている。今読んでいるのはドン・オーバードーファーの「二つのコリア」。偶然だがあまりにタイムリー。
②マラソンでもらったメダルは、目の前の壁につるしたコルクボードにぶら下げている。他に置き場所もない(笑)
③以前ビアぼっちでもらった仮面は大事に取ってある。写ってないが額には「四」の文字が。
④超音波治療器はこの部屋で使うことになったので、すぐに使える場所に置いてある。
⑤先日ご紹介したBOSEのスピーカーはこの位置で充電中。パソコンにBluetoothでつながっているので、いつでもRadikoが聴ける。土日と平日の夜は常にこのスピーカーが鳴っている。

こんな感じで超快適な環境が確保された。ここで本を読んだり音楽を聴いたりラジオを聴いたりブログを書いたり絵を描いたりするわけです。写真で左手前に銀色のカップが見えますが、中身はしょうちゅうロック。

気が向いたらリビングの食卓の上でノートパソコンでいろいろやるのも可。家族の顔をみながらにしたいときはそっちに行く。大人のコンテンツを見たいときはもちろんこっちの部屋。ちなみに写真の左手が入り口で、入り口からパソコンの画面はタンスが邪魔になって見えないので、緊急時は急いでブラウザを落とせば間に合う。何に?(笑)

まあ以前みた竜さんの部屋には及ぶべくもないですけどね。小さな幸せを噛みしめています。


本日の走行距離:10.2km
今月の走行距離:90.0km
本日の最低体重:60.1kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ