今年の月間走行距離は、1月を最後に300kmを超えていない。201806manthly
4月が280km、5月が270km、今月も今日現在で152km。正直なところ、週に70kmがきつくなってきた。というか週に70km走ると1回1回がきついのは昨シーズン、昨昨シーズンも同じ。

70km走るためにはウィークデイに30kmは走っておきたい。そうすると土曜日に30km走って日曜日に10kmで行ける。しかしすぐに次の週が始まる。月曜日ランオフにしても、火水木で30km走って金を休みにしないと土曜日にまた30kmは走れない。

平日に何も予定が無ければこれも十分可能だ。昨年までなら窓際族だったオレ、いくらでも余裕があった。飲み会が1か月に1回なんていう月もあったのだ。若い人には信じられないかもしれないが、50代なんてそんなもんだ。

70kmという距離はとにかく平日に複数回走ることを求めるのだ。もし20kmしか走れなければ土日で50km走らないとならない。これはかなりきつい。しかも1週間だけではなく、これから年末までそれがずっと続くのだ。今年はちょっとやり方を変えたい。

今週は明日から金曜日まで3日間の出張。ちょうどいいので今週60km走れるかどうか試してみたい。まずは今日帰宅ランで20km走ってみた。
20180619map
これで土日で40km走れれば、週に60km走ることになる。土日の40㎞は厳しいと言えば厳しいが、先週もそうだったし、今週は3日間は出張でランオフなので、多分週末は元気満々なはずだ。その元気を余計なことに使わなければ。

どちらにせよ、今年のテーマは週の中でのメリハリをつけるだし(いつの間に?)、これから暑くなってきて例年自分は走れなくなるので、そのくらいでもいいんではないか。

先週土曜日の30km走の時は気温が18度。これが20度台後半になってくると自分は途端に勢いを失う。その中で走り続けるのはきつい。キツいのは週に1回だけにしたい。しばらくこれでやってみようと思います。

本日の走行距離:20.6km
今月の走行距離:152.7km
本日の最低体重:60.0kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
そろそろ150万PV行くかな~。キリ番ゲットした人はご連絡ください。