放送作家:
それではそろそろ参りましょう

キミ姉:
キミ姉の!

キミ姉・放送作家:
日曜サンデー!!

テーマ曲:
零ZERO(「名探偵コナン ゼロの執行人」主題歌)/福山雅治

放送作家:
「ゼロの執行人」人気ですね~。興行収入も80億に届いたとか届かないとか。

キミ姉:
同じ人が何度も観に行っているからねえ。5回目観たら「第5執行」とか言うらしいよ。

放送作家:
実刑ですか(笑)。ミステリー好きのコースケ君は?

キミ姉:
理由は分からないけどまったく興味ないみたい。まあホームズとルパンだけで相当突っ込んでるから、これ以上広げないでほしいわ。

放送作家:
福山雅治は夏の甲子園のテーマ曲も書くらしいですね。

キミ姉:
去年とか一昨年、彼は結構いろいろ言われたのよね。年末のヨコハマでのライブに客が入らないとか、結婚したからファンが減ったとか。そこからずいぶん盛り返したわよね。ここ数年ずっとラジオ聴いてるけどそういう状況に対しては一切グチめいたことは言わなかったわ。

放送作家:
あれだけ売れた人でも、我慢しないといけない時があるんですねえ。

キミ姉:
そうよ、だからサラリーマンなんて雌伏の時を過ごすのは当然なのよ。

放送作家:
サラリーマンといえば先週も出張お疲れさまでした。しかもそのまま宴会に突入とは。

キミ姉:
アメブロの人との宴会は新鮮だわ~。村のエスタブリッシュメントの人たちとの宴会も面白いんだけど、アメブロはなんだかメンバーの流動性が高い気がする。

放送作家:
というか人数が多いんですね。村は人数少ないですから。

キミ姉:
ガンプ君の「村のブログはオフシーズンにじっくり読むのが面白い」っていうセリフがなかなかだったわね。シーズン中がつまらないということではなく、シーズン中はアメブロ読むので大変だろうから、なんとなく言っている意味はわかるわ

放送作家:
アメブロよりも凝って書いている人は多いかもしれないですね。しかもランニング以外のテーマで。キミ姉も最近ランニングに関係ない内容が多いじゃないですか。以前人のことを批判していたくせに。

キミ姉:
アタシのあれは本当は、最近の村のblogはランニング日記ばっかりだ、っていう意見に対してのものなのよ。ランニング日記で何が悪いのよって思ったの。そんなにランニング日記以外の面白いblogが読みたければ他のカテゴリーに行きなさいって。でも言葉の使い方を完全に間違えたわね。読み手ではなく書き手を批判してしまった。

放送作家:
今からでも訂正すればいいのに。

キミ姉:
アタシがこの世で嫌いなもの3つ上げると、陰口、言い訳、責任転嫁。そしてこの3つは三位一体なのよ。陰口言うやつは言い訳もするし、言い訳する奴は責任転嫁もするわ。そう思われたくないから言い訳もしない。

放送作家:
それはまた・・・

キミ姉:
でももう一回書いちゃったものはしょうがないのよ。それ読んでそういう最初の印象持っちゃった人に今さらいくら説明したって。そんなことでみっともない姿さらすくらいなら、これからの信頼をどう得るか考えた方がいいわよねえ。

放送作家:
じゃあランニングネタ以外でも全然オッケーなんじゃないですか。

キミ姉:
そうよ。ランニング以外のことを書いてても全然オッケーだと思っている。まあどっちにしても目くじら立てるほどのことじゃないわね(笑)

放送作家:
最近アナタもランニング以外のネタが多いですよね。少し方向転換しましたか?

キミ姉:
アタシ自身が筆頭な気がするんだけど、みんな結構血をダラダラ流しながらブログ書いてるじゃない。まあ流血は極端でも、みんな結構生々しいわよね。他のカテゴリーの、例えば「素敵奥様」なんてそんな生々しいブログはないのよ。

放送作家:
まあ生々しいというか、心の動きがモロに出てますよね。ちなみに「素敵奥様」なんていうカテゴリーはないですけどね。

キミ姉:
自分も心の動きをこれまでさんざん書いておいて何なんだけど、パーソナルな記事ではなくてもっと一般的な目線から書こうかと。

放送作家:
でもこの間も、晩年がどうのって書いてましたよね。

キミ姉:
あの記事の中にアタシの個人的な事情は入ってないわ。単に50代半ばのおっさんならだれでも考えそうなことを書いているだけ。生々しさを消す努力をしているの。

放送作家:

トイレ掃除の話は?

キミ姉:
(笑)多少は自虐ネタを入れないと。

放送作家:
そして今週ですが、走行距離は60.9kmでした。先週の宣言通りですね。

キミ姉:
火曜日に20㎞走って、3日間出張に行って、土日で40km走ったわ。10km減らしただけでフレッシュ感が半端ないわね。

放送作家:
30km走もいい調子でしたよね。ほぼキロ5。

キミ姉:
ウィークデイにもう1回くらい10km走ってもそんなに違わないとは思うんだけど、週に3回で60kmキープできるんなら楽でいいわあ。

放送作家:
週に60kmだと月間に260kmですか。

キミ姉:
9月からの4か月で毎月350km走ればかなり取り戻せるわよ(笑)。まあ月間、年間の距離は別にいいわよ。週に1回、そこそこのペースで30km走やれてれば秋には期待できそうじゃない。

放送作家:
コマ切れに距離を稼ぐよりは効果がありそうですね。

キミ姉:
でしょ~。今のキロ5くらいのペースだと、心肺よりも明らかに脚の筋肉に負荷がかかってそうだし。土曜日のデータ見ても心肺的には余裕なのよね。フルマラソン向けだからそれでいいんだと思う。

放送作家:
昨日も最後の1kmはキロ430でしたが。

キミ姉:
これが筋肉的には結構ダメージあったのよ!両足のふくらはぎが結構痛んじゃって。超音波治療器で速攻なおしたけど。

放送作家:
超音波治療器、多用してますね~。

キミ姉:
ただの筋肉痛には使ってないけど、スジに影響しそうなときはすぐに当ててるわね。

放送作家:
効果ありますか?

キミ姉:
昨日もふくらはぎに当てたら、ふくらはぎから脛の方までビリビリした鈍痛が走ったわね。あれが来ると神経レベルで緩められてるっていう気になる。

放送作家:
超音波治療器使っている人でも、そこまで鈍痛を感じない人もいるみたいですか。

キミ姉:
痛いところの周りを治療器でグルグルさすってたらダメなのよ。一か所に長時間止めて、それで神経にまでビリビリ伝わるかどうかを確かめる。神経に響いている、ってなったらそれで余計な筋肉とか神経の緊張が取れてるから。

放送作家:
大変実践的な教唆いただきありがとうございました。家族にも勧めたいと思います。

キミ姉:
それは・・・ 責任持てないわよ。

放送作家:
それでも、いーーんです。

キミ姉:
分かったわ。じゃあ、よろしく哀愁。

本日の走行距離:10.3km
今月の走行距離:193.0km
本日の最低体重:60.6㎏
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ