ヒマだったので、これまでの歩みを整理してみた。リンクは募集開始時のブログへのリンク。

第1回:2016年7月 赤半袖 プロトタイプ 27枚

構想半年。ブログ村に登録したときから作りたかったオリジナルTシャツをついに作成。募集はなんと24時間、手渡し限定、1枚2千円だったにもかかわらず、よく売れた。これで本格展開する自信が付いた。デザイン的な課題は汗をかくとロゴが見えなくなること。これは一般のTシャツ業者に依頼したので、すでに絶版。
tanktop画像
第2回:2016年11月 赤半袖 クラシックタイプ 266枚

プロトタイプに気を良くして義理の弟に相談したら、ビックリするくらい安く作れることが分かって本格展開したクラシックタイプ。特に背中のロゴはよく目立つようになった。足立フレンドリーマラソンでの集合写真は良い思い出。
撃沈Tシャツ画像20161110
第3回:2017年2月 赤半袖 クラシックタイプ 272枚

第2回頒布分が各地大会で目立ったので再販希望が増えて、3か月後に対応した第3回。ここまではメールで申し込みを受け付けていた。受け取ったメールの文面をエクセルにコピペするのが本当に大変だった。発送作業も試行錯誤。
撃沈Tシャツ画像20161110
第4回:2017年4月 黒半袖・ノースリ クラシックタイプ 615枚

自分が黒が欲しくなったのと、義弟に相談したらノースリも手に入るということだったので、募集開始。ある方がグーグルフォームを使っているのを見て、早速申し込みフォームに使わせてもらった。これでメチャクチャ作業が楽になり、申し込みが倍以上に増えても大丈夫だった。

同時にエポックメイキングだったのはOutlookを導入して、確認メールの送信を自動化したこと。その前はg-mailに文面をコピペしてたからね~。よく頑張った(笑)

577a49b5

第5回:2017年6月 白半袖 エアロタイプ 225枚

当初のクラシックデザインが風を通さないとの意見を頂戴し、いろいろ考えて作ったのがエアロデザイン。でも白はどんなデザインでも目立たない(笑)
dc6393d9

第6回:2017年8月 白半袖長袖ノースリ エアロタイプ 158枚

ロンTが好きな某サブ40ランナーのために特別に企画した長袖ホワイト。でも彼が着ているのを見たことはない(笑) 同時に頒布したノースリの白が欠品になり、事態収拾にぐったり。この後しばらく頒布中断。
dc6393d9

第7回:2018年6月 赤・黒ノースリ エアロタイプ 274枚

欠品トラブルから10か月がたちようやく精神的にも立ち直り(笑)、再販はまだかとの声も増えたので再頒布。今回からボディの生地とデザインが微妙に変化。白のノースリは廃版に。
激沈上等タンク


最初は着ている人が回りの人に元気を与えられるようにと思って作ったデザインだったが、逆にこれを着ていることで沿道や他のランナーから声を掛けてもらた、という反応が増えた。当初は思っても見なかったのだが、このTシャツのお陰で新しい結びつきができたとしたら、色々と苦労した甲斐があったというものである。まだまだやめられない。

次回は秋口に黒と赤の半袖を募集する予定です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ