昨日のブログ論的投稿にはたくさんのいいねをありがとうございました(棒)
(午後8時時点でOUTポイント2780に対しINポイント170)
自分はブログ村でも相対的にINポイントが少ないほうだと自負している。

あと同じように少ないのはm〇〇〇さんとかU〇〇さんとか官〇〇クンとか(笑)
逆に多いのはぱっきーさんとかTomさんとか。
この差はなんだろう・・・

ちなみにPVでのランキングは、モバイル画面にブログパーツを貼ってないので正確に反映されていない。ライブドアのアドミニ画面ではPCの4倍くらいアクセス数があるのだが。

しかしブログにおいてタイトルは大事だ。昨日のくらい直接的なタイトルだとOUTポイントは確実に上がる。でもタイトルに釣られて読んでみたらがっかりだった、と思われたくないので、タイトルと内容のバランスはできるだけ取ってる。できればタイトルの方が控えめになるくらいに。



昨日のブログ論に一つ付け加えるとすれば、面白いブログを書く人って怒りを笑いに変えて書けるってことだろうか。かつてこういうことがあった。

オレがいつものマイコースを夕暮れに走っていると、愛犬家が犬を散歩させていた。そのリードが長めで犬がどっちに行くか予測が付かない。オレはやむなくスピードを落として、徐行しながら追い越し。そのことをブログに書いてやろう、きっと賛同者は多いはずだ、と思いながら帰宅。

そしたらあるブロガーが偶然同じ経験をブログにその時アップしていて、しかも彼は自分がそのリードでリンボーダンスしているイラストまでつけて、自らの体験をきれいにネタとして昇華させていた。負けたと思った。まあ勝ち負けではないが。

うまく笑いに転化させてると、さすがだなあと感心します。



今回の故障。正月前後くらいから今の故障を予感させるような違和感は時々あって、歩いていると突然鼠径部が引っかかったりしていた。思い当たる理由としては、12月のいすみ健康マラソンで腕の振り方に開眼したことだろうか。

以前から自分は左腕の振りが弱く、左右均等に腕が振れてないと認識していたのだが、いすみハーフの時に両腕を均等に振ることができて、結果PBを更新できた。それ以来、普段の練習でも左腕をしっかり振れるようになった。

この頃から、時々左脚に違和感を感じるようになった。きちんとした因果関係は不明だが、従来左腕の振りが弱かったのをどうにかして体の腕以外の部分のアクションでバランスをとっていたのが、突然腕のアンバランスが無くなったので腕以外の動きのアンバランスが表に出てきた、ということだと理解している。

これまで53年やってきたバランスを変えたわけだから、これから新しいバランスを取るために多少の時間を使わないとならないことは理解している。でも両腕のバランスが取れることで、以前はできなかったこともできるようになっているはずなので、この壁は頑張って乗り越えたい。たとえ今シーズンを棒に振っても。



ちなみに話を戻すと、ブログ論以外でよく読まれるタイトル(ブログテーマ)の筆頭は、トレーニング効果だろうか。インターバルの効果とか30km走の効果とか疲労をためた結果の効果とか。大会結果速報、特にPB更新の場合は鉄板だ。普段2000前後のPVが5000くらいいったこともある。

意外と読まれないのがランニングエコノミー。自分としては付加価値は高いと思っているのだが、ランニングケミストリーの方が人気がある。逆にOUTポイントがガタ落ちになるのは映画ネタ。ビジネスネタはPVはそれほどでもないが、後になって印象に残りましたと言ってもらえることが多い。

でも何がウケるとか関係なく、自分の書きたいことを書きたいですよね。読まれるテーマだけを書くのってなんか違う。PVやポイントは増えなくても、自分と同じ目線で自分と同じ関心を持ちながら待ってくれている人を思い浮かべながら今日も書いています。

そうだよな~って思ったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ