今日は予定通り「ミッション:インポッシブル フォールアウト」を観てきた。falloutとは「放射性下降物」のことらしい(by 英辞郎)。文字通り世界に放射性下降物が降り注ぐのをトムがカラダを張って阻止する。このシリーズはいちおう全部観てきたが、これはシリーズ最高傑作かもしれない。(これまでの興行収入では「4 ゴーストプロトコル」が最高)

ゴーストプロトコルと言えばこんな絵を描いたなあ。2016年1月。
0f55d252

このシリーズはどんなアクションシーンもスピード感に満ち溢れていて、他のアクション映画とも一味違う。今回観てて気付いたのだが、常に何かが同時進行なのだ。クルマに追いかけられていたらバイクにも追いかけられるとか、敵と戦っていたら崖から落ちそうになるとか、時限爆弾を止めようとしていたら敵が息を吹き返して襲ってくるとか。

それから毎回ラストは大どんでん返し、あっと驚くトリックで終っていたけれど、今回は違う。まさに最後はトムの愛がさく裂する。これ以上書くと、猿の惑星は実は地球だったことをバラすくらいにネタバレなのでやめとくが(最近伊集院光が「カメラを止めるな」の説明をするときに好んで例に挙げるのでオレもw)、今作はお勧めです。もう最後の20分間はマジでシートの上で身もだえしていた。

トムが地球を救う!!

ついでに言うと、ここ数作かならず冒頭にサービスのアクションシーンがあったが(前作は飛行機にぶらさがり、前々作はヨセミテかどこかでロッククライミング)、今回は無し。



って昨日書いた「inov」ですが、コメントを頂きまして「inov-8」と書いて「イノベイト」だそうです。まあロード中心のランナーは知らないよね~。商品名に入ってる3桁の数字が重量を表しているそうです。このシューズは225だったけど計ったら210だった。まあ目安なんだろう。

明日はこのシューズで早朝ランしてみようかな。



で、タイトル。

防府エントリー失敗して色々検討した結果、加古川に参戦することにした。色々情報をくれたみなさん、ありがとうございました。12月23日なので、いすみハーフから3週間空くこと、コースが平たんなこと、人数も少なく宿も取りやすそうなことなどが決め手になった。

ちなみに昨年防府を一緒に走った大阪のあやた氏も加古川に(なぜかふるさと納税枠で)参戦するとのことなので、昨年に続いて今年も直接対決ですな。ちなみにMy勤務先は前日の22日も休みなので、余裕で移動して余裕で帰れる。ご一緒する皆さん、よろしくお願い致します。これで年内の予定がほぼ決定。あとはエントリーするだけ(笑) これを忘れたらしゃれにならない。

10月22日 アクアラインマラソン(フル)
11月3日 ぐんまマラソン(フル)
12月2日 いすみ健康マラソン(ハーフ)
12月23日 加古川マラソン(フル)

浦安シティマラソン(ハーフ)は例年8月上旬に告知される。多分今年も別大と同じ日だろう。
残るは古河はなももマラソン。これで今年のレースは終わり。
ああ、佐倉を忘れていた(笑)

ちょっとずつ、気持ちが入ってきたぞ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ