コースケがスマートスピーカー「Clover」のことをついに「おばちゃん」と呼び始めた。




今朝は5時起きで10kmだけ走った。いろいろ疲労でカラダ重く、10kmが精一杯。木曜日に飲みに行ったのだが、これがなんとテラス席で死ぬほど暑い中3時間くらい過ごしたので、カラダに悪影響があったのか。

朝飯が終わったら「今日は家中のエアコンをつけよう」ということに。普段ならつけるとしてもリビングだけで、エアコンのない自分の部屋は扇風機で耐えるしかなかった。これまではそれでも大丈夫だった。

今日はどこにも出かけないし、唯一エアコンのあるリビングと寝室のエアコンを全開にしたら家中が冷えるのではないかということになった。とはいっても、その2つの部屋以外に冷やすのは短い廊下と自分の部屋だけなので、そんなに大したことでは無かろう。

いずれのエアコンも25度くらいに設定して入れてみたら、32度になっていた自分の部屋も30分ほどで30度ちょっとまでに下がった。そこからは一歩も外にも出ず、3人で家にこもりっぱなし。自分は映画観ながら本を読むといういつものパターンだったが、あまりに涼しくて気持ちいいので午前と午後で1時間づつ寝てしまった。今週はなんだかんだで70km走れたので、いい骨休めになった気がする。



先日書いたように古い映画を(図書館から)引っ張り出して観ている。そういえば「羊たちの沈黙」って観てなかったんだ。小説だけ読んだのか。これは映像の方が小説より100倍えぐい。

「薔薇の名前」は小説通りに作っているらしいが、ビジュアルにすると小説に書かれている事の大半がオミットされるので妙にわかりやすかった。そして小説には無いエロいシーンが・・・

あとは多分だれも興味ないと思うが、ユーゴの映画で約2時間半の「アンダーグラウンド」というのがあるのだが、これのディレクターズカット版で6時間というのがあって、DVD2枚で314分という長さ。もうあの「Uボート」も真っ青だ。これをいつ観るか・・・ (見始めて主人公クロの妻が「サラエボの花」の主人公と同じだと気が付いた。セルビア映画とボスニア映画両方に出られるものなんだろうか)



そして昨日のシューズのシューレースをサロモンのクイックレースに付け替え。よりトレランシューズっぽくなった。
DSC_0174


夏休みは8日(水)から。当日は京都までクルマで行き、そこから新幹線で山口へ。2泊したら京都まで戻りその日と翌日は奈良見物で、最終日は名古屋のリニア博物館を観てから東京に戻ります。台風が関東に届くまえに脱出できるか!? いろいろ楽しみだ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ