今年の夏はけっこう頑張ってるな~と思って去年の距離を見た。
去年。
201708
1週目:56.6km、2週目:80.3km、3週目:77.7km。計:214.6km。

今年。
201808
1週目:69.4km、2週目:40.8km、3週目:79.3km。計:189.5km。
その差:25.1km。あと2日で25㎞走れるか?

去年も相当頑張ってたな~。ついいつも今年がいちばん頑張っていると思ってしまう(笑)。でも今年の方が1回1回をまとまって走れている気がする。去年8月19日の「Yasashidocho」ていうのは千葉市昭和の森をぱっきーさん、うっちーさん、ガンプ君と走った時だ。懐かしい。

今年はその日曜日はmotoさん、ぬまっちさんと稲毛海浜公園を走る予定。一人で走った長い夏休みの終わりに誰かと一緒に走るのも去年と同じ展開(笑)。でも去年は8月の終わりから9月の初めにかけて故障した。そこはマネしない様にしよう。



それはさておき、去年と比較しようがしまいが今週はすでに80km弱走っていてかなりお疲れモードだ。しかも昨日はマイキャッスル(自分の部屋のこと)でDVDを見ていたら(映画「ライフイズビューティフル」)突然トモコが乱入してきて、小さな21サイズのディスプレイで二人で最後まで一緒に観た。まるで大学生のころの下宿で彼女と映画を観ているみたいで興奮した。

もちろん自分が学生の時は液晶ディスプレイはおろかVHSのテープデッキすらなくて音楽を聴くくらいしかすることはなかったのだが。もちろん他にもすることはあったことはこの際割愛しておこう。

話がそれたが要するに寝たのが午前1時。夜半にグッと気温が下がってずいぶん過ごしやすくなったが、夜更かしした代償もあり今週80kmも走ってしまったこともあり、今日は昼飯のあと2時過ぎから6時前まで4時間も昼寝をしてしまった。トモコいわく「ものすごく気持ちよさそうに寝ていた」そうだ。

まあ気持ちよさそうだったらいいか。



夕方6時に這うようにして起きて這うようにしてジョギングに出かけ7時半くらいに戻ってきて風呂に入ったらもう8時前。今日は加古川マラソンのエントリー日なのだ。7時55分には万全の態勢でパソコンに向かう。
そして8時。一瞬アクセス混雑の表示が出たがすぐにアクセス出来てエントリーも完了。これで年内の参加大会が確定した。ポテトチップは異様にウマかった。

今週は最長でも20kmしか走っていないが、それを3本入れるとかなりカラダにこたえるということがよく分かった。週に3回も20km走を入れたのはこれが初めてかも。(多分嘘)

カラダが悲鳴を上げる前に適当に自分で自分にご褒美を上げるのは大事だ。どのくらいの負荷にカラダが耐えられるかどうかはカラダの地力次第だし、頑張ろうと思うからといっていつも頑張れるわけでもない。80kmまで頑張れた今週は自分としてはなかなかのものだったと思う。あと2日もカラダの声をよく聞いて頑張ろう。

本日の走行距離:9.0km
今月の走行距離:171.5km
本日の最低体重:60.5kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ