8月8日からの12日間、それなりにいろいろあった。それを書くと8月の振り返りみたいになっちゃうのだが、まあいい。

一つ目は、自ら「夏休みの宿題」と呼んでいた集中映画鑑賞。特に何本見るとか目標があったわけではないが、そう決めないとなかなか観ないような作品も観ることができた。普段ならまあ観ないわなというのは以下の4本。

①アンダーグラウンド完全版 ~ まさにユーゴスラビア狂騒曲!

②バグダッドカフェ ~ こうして人は家族になるのだな

③グッバイ、レーニン! ~ どこまでも暖かい家族の心の物語

④イル・ポスティーノ ~ もっと大切にしておけばよかった友情の話

どれも映画好きな人ならとっくの昔に観てるって作品。偶然だが全部欧州映画。①ボスニア、②西ドイツ、③ドイツ、④イタリア。映画ブログじゃないので内容はさておき(笑)、こういう縛り方でもしないと一生観なかったはず。



二つ目。奈良の暑さと広さ。まあ35度でしたわよ。あの暑い中を朱雀門から大極殿まで往復テクテクとよく歩いたものだ。やはり律令政治というのは凄いのだ、という印象を家族三人とも強く持ちました(笑)
DSC_0237
これは法隆寺。ここもお城みたいに広かった。

現代でも建築物であの広さを確保するのは相当な財力や政治力が必要だろう。国の経済力が大きく成長している時のチカラというのは凄い。日本一国の権力があそこに集中していたのだから。建築物の精巧な細工だけでなくて、あのスケール感を体感して欲しかったのだ。



三つ目。久しぶりに走行距離が月間300kmペースに乗った。今日は久々にランオフにしたが、残り92kmで300kmに到達予定。つく天で48km走る予定なので残りは44km。残り日数は10日なので1日4kmで到達する。もちろんそんなマメなことをするはずもなく、今週の平日に40㎞走ってしまいたい。

昨日の稲毛浜18㎞ペース走で珍しく膝の裏が筋肉痛になった。長いことペース走をサボっていたせいだと思う。今一番鍛えるべきはここ。9月になったら毎週もしくは隔週での30km走祭りを始めよう。




四つ目。以前こんな記事を書いた(ながら読書、ながらブログ)ときに、レコードプレーヤーからパソコンに音を取り込んでいるということにも触れた。この夏休み中に久しぶりにまだデジタル化していなかったレコード音源を取り込もうと思ってプレーヤーをパソコンにつないでみたら、なぜか音が鳴らない。

あわてて色々確認すると、まずプレーヤーの針が折れていた。うーん。

しかし最近はamazonでも針を売っているので本当に楽だ。3千円ちょっとしたが無事到着。でもまだ音が鳴らない。色々確認していると、プレーヤーとパソコンをつなぐサウンドブラスターのコネクターがいかれていた。

サウンドブラスターはもう6年も前に買ったものなので、Windows10にも対応していない。この際なので後継機を購入。アイ・オー・データのアナレコという商品。

これに付属しているDegiOnSoundというソフトが相当な優れもので、いろいろノイズを消したりレコードの音声をハイレゾ音源化できたりするようだ。といっても我が家にはハイレゾ再生機が無いので宝の持ち腐れですけどね。

でもこれのお陰で今持っているレコードプレーヤーをそのまま使うことができた。ちなみにレコードプレーヤーはこちら。自慢するようなスペックの物ではないがDENONだしこれで十分。買ったのは15年くらい前かな。


CDとレコードの音を聴き分けるほどの耳は持っていないけど、これでまたしばし音楽三昧するか。



本日の走行距離:0.0km
今月の走行距離:208.0km
本日の最低体重:61.8kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ