昨日書き忘れたのだが(最近この言い回しが多いのだがw)、
「ハスラー」でポール・ニューマンはアカデミー「主演」男優賞をもらったんだった。
それでもかたくなにトム・クルーズが主演だと思い込んでいたというw

時速200kmの風圧を感じたい向きはこちら。球を突いていたトム君が飛行機にぶら下がっているw レベッカ・ファーガソン最高!
712xO6jgu0L._SY445_
エアバスM400の離陸速度は重量にもよるが220km/h前後。ちょうど風速60mくらい(笑)。次の大型台風の時は、みんなでトム君ごっこしようぜ(笑)






7月中旬に帰宅ランの際に転倒した。その時に左の膝をしたたか打った。どうもこの後遺症が今になって出てきているようで、特に左の膝が10km前後走ると痛くなってくる。皿の真ん中あたりだ。

つく天の疲労が痛みに拍車をかけているようで、この1週間は特に痛い。今週は毎日超音波を膝回りにかけている。膝の皿のちょうど上と内側に当てると、膝関節全体がジンジン痛くなってきて効いている感じがする。



そんな効果を確かめようと、今日は帰宅ランの支度をして出勤。いつものように最寄り駅7:25の普通電車に乗る。この電車は4つ前の新習志野が始発なので空いている。

三つめの新木場駅。だいたいここで半分の乗客が降りるので、運が良ければ座ることが可能だ。今日はついていた。目の前の席が空いたのだ。慌てずに座るオレ。やれやれ。これで催してもなんとか我慢できる。

そこからの記憶は定かではないが、誰かが目の前に立った気がする。その途端に膝にドスンという鈍い感触。少し遅れて激痛。網棚からこいつが落下したらしい。



容量750ml、自重350g。こいつが垂直にオレの膝を直撃した。


一瞬何が起こったか分からず、激痛に悶絶するオレ。多分「あっ!!」とは言ったと思う。

何分経過したか分からないが、すぐそばにひざまずく高校生の姿が。女子じゃなく男子な。「大丈夫ですか!?」と相当焦っている様子。「痛い」とオレ。サーモスは膝の皿への直撃は回避したが、そのすぐ内側の四頭筋のつなぎ目辺りに着地したようだ。

とりあえず骨折はしていないようだが、何が起きているか分からない。まずはこの加害者少年を確保だ。「どこまで行くの?」「東京駅です」。よし。オレも東京駅までなので、降りてから話をしよう。ここで話すのは生臭すぎる。

しかし痛みが簡単にひかない。患部をとりあえずいいのか悪いのか分からないが揉み続ける。そうこうしているうちに東京駅に到着。くだんの高校生は電車を降りようとしている。急いで背後に立って肩に手をかける。


「ちょっといい?」



彼をホームの人のいない辺りに誘導する。ちなみに「人気のないところ」ではない。朝の東京駅にそんな場所はない。



おびえている少年。そりゃそうだ。いくら自分の落ち度とはいえ、こんな恐ろし気なオッサンに呼び止められるほど悪いことをした覚えはないだろう。自慢ではないが、怒っている時のオレは自分でも会いたくないほどに怖い自覚がある(笑)













「とりあえずお父さんの勤め先を教えてもらえるかな?」

とか、

「とりあえず病院に行きたいからタクシー代貸してくれる?」

とは言わなかったよ(笑)








友好的に連絡先を交換した。
彼はどこかの私立高校の野球部員のようだった。


「こんなものが膝に落ちてきたら野球でも困るだろ?」

「はい。パフォーマンス落ちます」

「オレも秋にマラソン大会があるんでナーバスになっててもうしわけないが」

「分かります」


といった会話をして別れた。でもあの様子だと水筒は何度も落としてそうだな。気を付けろ!w









オフィスに着いてからも膝が痛い。湿布も貼って業務が終わって一応帰宅ランすることにする。これで問題があれば病院にも行くし、その時は治療費をどうするか考える。

大人げないという人もいるかもしれないが、世の中のできごとにはすべて原因がある。その原因に対して過失がある者は責任を負うべきだ。ひき逃げを犯した元アイドルの例を引くまでもない。子供も例外ではない。子供が責任を取り切れなければその保護者が責任を負うのが法の定めだ。

もちろんその前にまず通勤途上災害の申請ができないかどうかは確認する。保険があるならそっちを優先的に使うべきだ。




で、帰宅ランはなんということもなく無事に終わった。合計17km。微妙に走る筋肉は外していたらしい。よかった。とりあえずあの高校生にはショートメッセージでその旨連絡した。もしオレが彼の立場だったら夜も眠れないもんね。

そんなわけで今これを書いている。もし何かあったらオレの今シーズンは終わっていた。何もなくて本当に良かった。緊張感に満ちた1日が終わった。このまま両ひざが何もないといいのだが。







あ、くだんの高校生からショートメッセージで返信来た。
よかった。




本日の走行距離:17.5km
今月の走行距離:79.7km
本日の最低体重:59.3km
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ