ゆうさんと怪盗さんの熱い友情のお陰で、OUTポイントでは久々の1位!今週は1㎜も走ってないのに(笑)



この記事がアップされる頃には関東には台風が来ていると思うが、自分の家が無事であることを祈るばかりだ。そして今日は全面運休したJRも明日は朝から正常運転するらしい。まあ自分は予防的に在宅勤務にしてしまったので関係ないですが。

土曜日の朝に実はちょっとだけ走ってみたのだが、これがまったくカラダが動かなかった。怠いとかなんとかではなくて、へとへとな感じ。今年2月ごろの絶不調の頃を思い出した。でもあの時は、そうは言っても本当に体調悪かったのは1週間くらいで、それ以外はキロ5くらいでは走れてたんだよな。

その時に調達したパルスオキシメーターのことを思い出したのは、単にこのドラマで主人公の相手役を務める夏川結衣演じる女医さんが「パルスオキシメーターどこ行った!?」って言ってたからだ。
DoRB2iaUUAIxJr4
懐かしいなあ。出演者の問題で再放送されることは多分ないが、自分はなんとDVDボックスを持っている。ちょうどトモコと付き合っているころに放送していて、40男が独身を脱出するバイブルに見えたからだ。

話がそれた。

パルスオキシメーターは血中酸素濃度を計測する機械で、人差し指を挟んで計測する。血中酸素濃度=血中酸素飽和度で、パーセンテージ表示される。普通は100%か99%で、90%を切ると気絶することもあるらしい。つまり普通はそんなに下がらない数値だ。

2月の体調不良の時はこれが95%くらいだった。その件はこちらをご参照。→血中酸素濃度が95%だった件

あのときはリンク先の記事に詳しいが、肺がうまく機能していない実感があって、それで酸素濃度を計ったらやっぱりという感じだった。そして今回。計ってみた。ちなみに計測器は前回購入済み。
IMG_2512
上段が心拍数、下段が酸素濃度。やっぱり低い。カラダのダルさとも実感として合う。

昨日はそんなところであきらめて、そして1週間ぶりに酒を飲んで寝た。そうです。膵臓疑惑も晴れたので昨日は結構飲んだ。酒が美味しく感じたので体調が戻ってきている実感もあった。

そして今日、カラダは重いがなぜか雨がやんでいたのでとりあえず外に出る。今月240kmで終りたくないな~っていう気持ちが一番。次にもしかすると復活を確認できるかもな~って気持ち。そして最後に、もしかするとあわよくば30km走れたら今月270kmで結構頑張ったことにはなるなっていう気持ち。

そんなお色気ムンムンの状態でマイコースに向かう。ちょっと風があったが雨はほとんど降っていない。最初の1kmはキロ6分ちょっと。このペースで30kmをやるのはちょっとキツい。せめてサブ4ペースは出て欲しいところだ。


久々なので5kmごとのラップを入れてみる。

0-5km 29:02(6:05,5:44,5:30,5:54,5:46)avg5:48

3㎞目にキロ5分半まで上がってちょっと調子に乗りそうになるが、最後まで持たないと嫌なのでサブ4ペースに落とす。柔らかい着地は実践できているし腕もしっかり振れている。このくらいのペースから柔らかい着地ができるようになってきた。

5-10km 27:54(5:44,5:32,5:32,5:40,5:25)avg5:35

呼吸はなぜか全く問題なし。カラダも軽くなってきた。毎度のことだが最近は5kmくらいはゆっくり入らないとこういうペースアップができない。しかし心拍数は今見たら170まで上がってた。カラダがまだ順応していなかった模様。

10-15km 27:04(5:21,5:23,5:24,5:33,5:21)avg5:25

10km越えたところで久々に「ランニングハイ」という言葉を思い出した。そのくらいこの区間は気持ちよく走った。ピッチは170半ば。ちょうどいい感じ。どこまでも走れる気がした。膝もランオフ期間中に超音波責め(SM技みたいだな)をさんざんやったので、ずいぶんよくなった。

15-20km 26:36(5:16,5:19,5:20,5:24,5:14)avg5:19

この辺はもうキロ5までいけるんじゃないかっていう勢い。そして15㎞を超えた感じで30kmは行けるという感触を得る。微妙に右脚の付け根が痛い。そして20km地点を通過するともう30kmまで行くしかないんでやめるならここだ。時間がちょうど12時だし微妙に迷ったが、行けそうだしここで行っとけば今月は270kmにはなるぞとか、マラソンシーズン始まりとしては良い感じだとか、いろいろ色気が再発する。なによりブログネタとしては最適だ(笑)。

20-25km 27:46(5:48,5:31,5:26,5:31,5:30)avg5:33

アベレージの落ちっぷりが激しい。実は膝の痛みが増してきたので20kmでいったん止まって色々揉んだりしていた。そこからは膝を気遣いながら5:30くらいのつもりで走る。でもカラダは元気。ふくらはぎが痛くなってくる。

25-30km 28:55(5:26,6:11,5:54,5:33,5:48)

27㎞あたりで膝の痛みが増してきてキロ6にスローダウン。しかしこの膝の痛みはスローダウンしてしばらく走るとまた回復してくる。そして多分この痛みはキロ5分を切るとそもそも起こりにくいはず。そんなわけでお尻の辺りとか久しぶりの痛みの感じもあったが30km走無事終了。カラダは元気だ。

久々の30km走やり切った充実感。オレはやっぱり30㎞走が大好きだ。なんならフルを走らなくてもいいと思うくらい(笑)
走れない間は本当に不安だった。去年もシーズン後半に走れなかったし、そもそもいい歳だし、これが加齢によるものだったらどうしよう、とか。だから走り切れた時は本当にほっとした。いつも思うが、カラダは付いてこないが気持ちだけは衰えない(笑)


ラップ全容。
20180930lap

そういえば東京湾に見たことも無いくらいの数の船が停泊していた。パノラマなのでPCの人は拡大してみて下さい。D-Dayのドーバー海峡とかダンケルクってこんな感じだったのかも。
IMG-2519

家に帰って酸素濃度を計ってみる。
IMG_2524
なんと正常値に復活。これは今日ちゃんと走れるようになる過程で肺の機能が復活したのか。あるいは昨日の飲酒がいいほうに作用したのか。どっちにしてもこれも体感と合う。


いずれにしてもこれで今月は270km。マラソンシーズンの入り口である9月に何とか間に合ってよかった。そして後で気が付いたが今日はアクアラインマラソンの3週間前。作法としては30km走やるべき日だった(笑)

そんなわけで、今の自分としてはペースはこんな感じ。来週にはキロ5は切れそうな気がするので。脚の状態はまあ今季初の30km走の結果としては良い感じだ。ああ、来週は石岡トレランだったな。そして酸素濃度でフィジカルも回復していることが確認できた。

距離、ペース、フィジカルの3拍子揃った30km走ということで、今日のタイトル!

復活おめでとうのポチをお願いします。

本日の走行距離:30.2km
今月の走行距離:272.0km
本日の最低体重:58.5kg

慎重178㎝体重58kgって、田中圭と同じサイズだ(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ