金曜日の朝、職場の打ち合わせでだれも月曜日の朝の出勤について触れなかったので、思わず言ってしまったら「それはその時に考えましょう」と言われた。最近首都圏で朝から交通が乱れたことってなかったっけ。震災の翌月曜日が最後?

このあいだの風速58m=時速208kmとおなじで、あいかわらず想像力が乏しい人が多いようだ。仮に台風が夜中に通過したとしても、鉄道各社は点検に時間を要するのは当然。ましてなにかトラブルでもあればすぐにマヒする。なんで思い至らないかな~。

今日の朝の大混雑の中で、本当に出勤しなければならない人が一体どのくらいいたのか。なんとなくマイナスされるのが嫌で思考停止している人も結構いたのではないだろうか。

まあだいたい職場に一人くらいは「でも何かあったら困るから朝一番では出勤できるようにしよう」とかいう人がいて、誰も出勤見合わせとか自宅待機とか言い出せなくなる。慌てなくたって相手だって出社できないのに。

でも必要があってとんでもない混雑の中出社された方は本当にご苦労様でした。あの混雑を作っている群衆の多分半分くらいは惰性で出社しようとしていた人だって思うと、多分怒りがぶり返すのでは(笑)。

そもそも私生活ではLINEやツイッターでコミュニケーションの99%が成立しているのに、なんで仕事だけは対面でないといけないんだろうか。ネット経由なら全部痕跡も残ってトレーサビリティが高いのに。営業だって今時名刺を何枚置いてきた、みたいなので採用される時代でもないだろう。いい加減変えようぜ、日本を!




そういう自分は自宅で朝7時半から稼働開始。電車で実際に出社した人達より1時間以上は早かった(笑)。今日の仕事は2,3の連絡とPC上での資料閲覧。わざわざ何時間もかけて出社するまでのことは無い。まあシニアだからということもあるが。もちろん朝飯食べながらパソコンにログイン(笑)

その後はゆっくりシャワーを浴びてから本格的に仕事に取り掛かる。風は強いが家にはトモコしかいないので実に仕事に集中できる。いや・・・、 うん。集中できる(笑)

なんだかんだで夕方17時過ぎ。めでたく定時を迎える。風は風速10m以上だがもちろん走りに行く。普段よりもゆっくり時間が取れるのが在宅勤務のいいところだ。疲労抜きにはもってこいだ。キロ7前後でタラタラと8kmばかり走る。

昨日の30km、思っていた以上に脚にはダメージがあるようだが、特に個別にいたい箇所があるわけでもない。これは良い兆候。あとはどのくらいで復調するかだ。

次の月曜日には笠間トレランがある。すると日曜日にはあまり走り込めないが土曜日にはがっつり走れそう。あるいは金曜日の晩か。すると中2日でトレランに臨むことになる。どのくらい回復するものか今週よく確認しておこう。

まあトレイルなのでロードで求められる回復とはかなり違うんだけど。別にトレイルが楽だということではなく、使う筋肉はかなり違うと思う。



昨日の30km走で自分に足りないところはカラダが記憶してくれた。あと2回くらい30km走をやればフルマラソンを走れる脚になりそう。できれば次の金曜日に1回、そしてその次の週末に1回。これでアクアラインには間に合う。もちろんアクアラインの目標タイムはサブ3.5ですけどね。


本日の走行距離:8.0km
今月の走行距離:8.0km
本日の最低体重:60.3kg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ