けっこう最近ブログ村が面白い。

いや、前から面白いんだけど最近は特に個が立っていてつい絡みたくなる。ゆうさんとか官九郎クンとかあっくんとか。

そういえば官九郎クンのサブ50リスト。これは別に考察でもなんでもないけど陸上競技のバックグラウンドがある人はハーフの方が速いと思う。そりゃそうだよね。ハーフとフルは別の競技だし、フルの絶対ペースは速くてもハーフに比べるとVDOTで劣るのは分かる。つまりフルの練習を十分できてない。

あ、逆か。より短い距離の練習はより積めている。だから陸上経験が相対的に薄くてフィットネス向上の経験値が深いたのくるさんはフルの方が速い。あと持論的には陸上経験者の方が上半身で走っている(と思う)。だから陸上経験のない人の方がカラダを使う走りを覚えると効果が高いはず。

この前も書いたように、陸上経験が無くてサブ4くらいから上がってきたランナーって歩きの延長で走っているので、どうしても動きは脚が中心になる。上半身の動きが伴わないで脚中心でペースを上げるとやがて脚に負荷が掛かり過ぎて、大臀筋とかハムとか割と脚の中でも上の方の部位をやってしまう。

膝から下の故障が陸上経験の有無にかかわらず起きるのとは対照的だ。完全に独断と偏見で書いているけど、まあ思っちゃったからしょうがない(笑)。ちなみにオレは去年まではフルが52、ハーフが50.4。



それに対して故障しない自慢のUkeさん。いつもいい意味で自信満々だが故障に関しては「親にもらった丈夫な体」と意外に謙虚だ(失礼w)。でも走行距離とか故障ばかりは自力でどうしようもないところもありますからね。故障している人からしたらオレくらいの走行距離でも贅沢に感じるのかもしれない。

一応自分では距離自慢はしていないつもりなんだが、たぶん意識しないで自慢げに書いちゃってるんだろうなあ。自分ではそんなにこの距離をしんどいと思っていないだけに。

しかしこんなオレでも真夏のランについて書くときは気を使った。ブログって色んな情報源じゃないですか。走り始めたばかりの人にとっては情報の宝庫。そこで「36℃だったけど20km走りました!」とか読むとできそうな気になりますよね。

ランニング歴が長いからできるとかいうことではないので、本当に気を付けたい。実は自分も結果的につく天のときに36℃の炎天下を走ってしまったんだけど、レポにも書いたが熱中症っぽくなったし、さらに言うとあれ以来視力がちょっと落ちた。

もともと老眼の気はあったがより近いところが見えなくなった。炎天下ランニング以外に原因が思い当たらない。やっぱり最後頑張るべきではなかった。状況にもよるけどやっぱり30℃越えて走っちゃだめだ。走ってもいいけどブログに書いちゃダメな気がする。「自己責任で」ってディスクレーマー書いとけばいいってもんじゃない。



昨日は久々にペース走。まだ日曜日の30km走の疲労が若干残っている中ではあったが、走り始めからそこそこ走れそうな雰囲気があって、走り始めたら本当にペースが上がっていったので嬉しかった。心拍数は嘘っぽいが(笑)
20181004lap
自分の場合は今の時期で4分半前後で走れればこれは立派なMペース走。いや、下手したら閾値走かもしれない。そしてピッチは180以下。かつて3時間半をフルで切ったときにはピッチが183とかだったことを考えたら、ずいぶん余裕があるなあ。

このくらいのペースでハーフまでなら走れる気がしたので、アクアラインはこれプラス15秒くらいで行こうかと思う。4:45から4:50くらいですね。3時間20分というところだろうか。あとは暑くなければいいなあ。



最後は場外乱闘で有名なpetaさん。あ、蒸し返したらあかんかった?(笑)
petaさんがどういうお仕事をされているか存じ上げないのだが、こんなツールを作っていらっしゃった。
marathoncalc
これはサブ3の設定だが単純に距離で割っているわけではなく、3時間に設定すると必要な5kmのpaceに置き直して合計を再計算する様子。なので合計タイムはぴったり3時間にはならない。実際に走る時は手元でアベレージを見ながら走るのでこれはありがたい!

これってもしかして走りながら実績値を入力していくと、途中途中でそこからゴールまでの目標に対する必要タイムも出るんじゃない?やってみる。5kmごとに違うペースを入力できる。
marathoncalc
さすがに違ったがタイムが右側にグラフで出るのを発見。芸が細かい!走りながら入力するのはそもそも難しそうだが、ポジティブスプリットやネガティブスプリットの脳内シミュレーションをするにはいいお供だ。凄い。リンクは貼りませんがpetaさんのブログにあるのでさがしてください。

あ、よく見たらリンクフリーって書いてくれていた。https://run2die.net/cal/
っていうか画像貼る前に確認しろよ(笑)


Amazon Primeで孤高のグルメを無料で見られるのだが、あれ、後ろのお客さん役って全作品で同じ人たちじゃない?(笑)


今週の思っちゃったことでした。

今日はランオフ。
今月の走行距離:34.7km
本日の最低体重:60.2kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
みんな顔はやめて!ボディボディ!