3か月ほど前にこんな記事を書いた。→我が家のLAN環境整備

自分がネットワークの知識がないもので、なんだかずいぶん非効率なネットワーク環境になっていたのを少々是正したのだった。その時にネットワーク図。
2f3b0e16-s
赤い線が無線LANのルーターと中継器が無線でつながっているところ。

ところが1週間くらい前からパソコンのwifi電波が妙に弱くなってきた。ちなみにルーターは300Mbpsのワンルーム用で中継器が最大866Mbpsのハイパワーなヤツ。

とりあえず一旦中継器のセットアップをゼロからやり直したら一旦はつながるようになったが、1週間経った昨晩、またつながりが悪くなった。

いろいろ忙しいのだが、つながりの悪いパソコンで作業するほどストレスのたまることも無いので、思い切って30分ほどかけて親機と中継器を入れ替えてみた。いったんはそれでつながるようになったが30分ほどするとまたつながりが悪くなる。

スマホのwifi画面を見ると、表示上は同じルーターで(a)と(g)の二種類の電波が出ている様子。もともとは(a)でつながっていたのを(g)に変えてみたら急に電波が強くなった。

細かい仕組みは分からないが周波数帯が変わったようで、それから推測するとたぶんマンションの近隣住民の中で無線LANのルーターをハイパワーな物に交換した人がいたのだろう。それで(a)の周波数では干渉されてつながりにくくなっていたみたいだ。(完全に推測)



ここまでやってきて、ふと「なんで中継器とPCを無線でつないでるんだっけ?」という疑問が。そもそもは自分の部屋はパソコンを置いているコーナー側にはLANのコンセントが無いので、部屋の反対側の角に中継器を置いて無線でつないでいた。

でも中継器と親機は無線でつながってるんだから、実は置く場所は選ばない。つまり、中継器をパソコンの近くに置いて、中継器とパソコンはLANケーブルでつなげばいいじゃん!!

青いのがLANケーブルだ。実際にやってみた。
2f3b0e16-2
もうビックリするくらいサクサクつながる!!

何でこんな簡単なことに気付かなかったかな~。ていうことで、これにて一件落着なのだ。いやー、無線って便利。そして中継器と親機の間は多分パソコンと親機に比べると他の電波の干渉を受けにくそうだ。(完全に推測)

ま、当分これでやってみよう。明日は在宅勤務。今は暫定的に中継器を設置しているので、暇を見つけてきちんと机の下に設置し直そう。有線の方が無線より遅くなるという話もあるが、そこはおいおい確認。



ああ、また住みやすくなる我が家(笑)



しかし読み返すと大したことはしてないな。
私、料理してないから(笑)

本日の走行距離:0.0km
今月の走行距離:113.7km
本日の最低体重:61.4kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ