昨日は25年前の職場の仲間と、実に10年ぶりに集まって飲んだ。本当に久しぶりだった。

場所は以前もここに書いたことがある四ツ谷車力門通りのフグ料理の店。四ツ谷に行くこと自体も数年ぶりだったので、少し早めに四ツ谷に行って辺りをブラブラすることにした。
IMG_2589

といいながら四ツ谷駅に着いたのが会の始まる25分前。四ツ谷駅から車力門通りだと歩いて15分近くはかかるので、そんなに余裕はない。とりあえず若葉方面に向かう。
IMG_2590

自分が生れて初めて四ツ谷に来たのは24年前の4月。大阪から東京に転勤になって四ツ谷にある社宅に住めと言われて、週末に新幹線で東京まで出てきた。東京駅からは丸ノ内線で四ツ谷まで来たんじゃなかっただろうか。

あの辺って四ツ谷駅から迎賓館に向かうと人家もまばらで結構寂しい感じだ。右も左もわからないでとりあえず寝袋とスーツだけかついでこの辺を歩いたんだった。とりあえず部屋に入ってもラジオもパソコンも無くて、晩飯を食べにもう一回四ツ谷駅前に戻った。そこで見つけた店がこれだった。
IMG_2596
当時と全く変わってないのが怖い定食屋「バンビ」。定食屋ということで言うと四ツ谷ではここも有名だ。昔は「エリーゼ」っていう店だった。カニクリームコロッケがうまかったんだよな。
IMG_2594
緊張していたのは最初のうちだけで、翌日の歓迎会でしこたま飲まされたオレはタクシーで迎賓館前くらいで降ろされて、そこからなぜか権太原方面に向かったらしい。そのまま青山御所をぐるっと回って二時間くらいかかって家に着いた。

そんなわけで定食屋の思い出から始まったが四ツ谷の思い出はとにかくよく飲んだこと。
IMG_2593
あんまり同じ店には行かなかったが、一時期毎週のように通ったのがここの2階にあった「ホルモン焼がんばり山」。15年くらい前に無くなって、今は焼き肉屋が入っている。あの塩ホルモンは本当に絶品だった。北海道から直送してたって店の人が言っていた。
IMG_2603
あんまり入ったことは無かったが「らあめんこもり」は結構有名な店だった。まだあるんですね。
IMG_2602
本当はこの店の並びにメチャクチャ安くておいしい焼き鳥屋があるんだがある時に出入り禁止になってしまって今はもう行けないんだよな・・・・
そろそろ時効になっていないだろうか(笑)

この向かいにあるカラオケ「バンバン」もよく行ったな~。30代前半の話。
IMG_2597
四ツ谷って住むのにも便利な場所で買い物はいつも銀座。逆に新宿は都心から離れる感じがしてあんまり行かなかった。結局中野の十貫坂上に引っ越す2004年までちょうど10年住んだことになる。
IMG_2591
こちらの酒屋は全国の銘酒を集めていることで有名。立ち飲みもやっている。



マラソンを始めたのもここに住んでいる時。皇居にも神宮外苑にも近くて都心にしては走る場所に困らないところだった。青山御所(迎賓館)の回りをグルグル回るのもいい練習だった。あのアップダウンは素晴らしい。




IMG_2605
職場のOB会の方はなにしろ一番若いのが51歳、一番上は69歳。平均60歳くらいか。当時は時代の最先端の技術を扱う部署だったのだが、今やみんないっぱしの老人だ。「やっぱりAIは凄い」とか「仕事がなくなるよね」とか「ロボティクスの時代だろう」とか話題がその辺の主婦の井戸端会議かよ、って感じ。

市場取引も今やほとんど電子化されてしまったので、昔のマーケットの人間はもはや語るべきことが何もない。超高速取引ってやってることは同じでも執行・処理にウェイトの9割くらいが掛かってる感じで、相場観もクソも無い。パソコンでプログラム組んでる場合ではないのだ。


IMG_2604


そんなわけで、久しぶりのフグはおいしゅうございました。

ヒレ酒3杯飲んだら今日は妙に頭が重かった。在宅勤務で良かった。

本日の走行距離:10.0km
今月の走行距離:123.7km
本日の最低体重:60.7kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ