今朝は昨日の体調不良を引きずって軽い頭痛。そして鼻水。ただ昨日の記事ではないがカラダはそれほど悪くない。もしかしたら走れるかなという感じ。どっちにしても走ってみないと分からない。

しかし今日は午前中から昼過ぎまでは雨の予報だったのになぜか早朝に雨は上がった模様。朝から走れと言うのか・・・・

いやいや。体調が良く分からない時は一日のうちで一番調子がいい時、すなわち夕方に練習を持っていくのがいい(休日の場合)。これでだめなら言い訳もできない。

そんなことよりも午前中はやることがあるのだ。そう、家庭内LANの設定し直し。これまで親ルーターはリビングに置いて、我が書斎のPCには無線でつないでいた。これが回線速度頭打ちの元凶でもあるのだ。

なんでこうなっているかというと、書斎にはLANのソケットはあるものの、机の反対側の隅にあるので、有線化するにはPCまで延々LANケーブルを取りまわしてこなければならない。しかもLANソケットは本棚の裏。つまりLANケーブルを引っ張ってくる=本棚を動かす=本棚の本を全部出さなければならない。これが面倒で今日まで放置してきた。(赤い線は無線)
2f3b0e16-s
しかし最近の通信速度事情を考えるとそうも言っていられない。リビングのラップトップパソコンは実測でなんと80Mbps(下り)が普通に出るのに、書斎のパソコンは10Mbpsがせいぜい(ルーター換装後)。
IMG_2616

そう思ったらこれくらいの労働!あとホコリ!

そして労働1時間。繋ぎ直してみるとパソコンで20Mbpsまではでるようになった。地域別に回線速度の平均値を出しているサイトがあって、それによると浦安市の平均は26Mbps。他の地域よりも10Mくらい低いが自分の家はスマホやノートでは無線LANでも60以上出ているので、これはパソコンのせいかな。
2f3b0e16-3
(本件後。ルーターが書斎に移動しPCと青い線で直結)

とかいうとパソコンの買い替えという話になってしまうのだが、調べるとパソコンは買ってからまだ4年。あと2年くらいは頑張ってもらわないと。いろいろゴミアプリが溜まっちゃってるんだろうなあ。




そんなことを思いつつ、3時過ぎから走りに行く。走り出した途端にカラダの軽さを感じる。脚はトレランの影響もありそれなりに重いのに、上半身を使うと自然に脚が出る。これならキロ5は行けそうな感じ。あとは30km走り切れるかどうか。

2km目もキロ5は切れず。まあいい。今日はトレランの疲れを言い訳にできる。先週土曜日くらいのペースでもやむを得ない(2時間34分台)。

0-5km 25:48(5:27,5:11,5:04,5:07,4:57)

5km目でようやく初日が出る。まさに今シーズンの初日。あ、先週も4分台は出てたか。

5-10km 24:46(4:59,4:58,4:56,4:54,4:57)
ここからは上がるでもなく下がるでもない時間が続く。しかもイヤホンの調子が悪く耳に止まらないので途中で外す。淡々と自分の足の感触と上半身の振れ具合、あとは今日のブログに何を書くかを考えながら走る。30km走り切れそうな気もするが15kmくらいでどっと疲れが出るかもしれん。脚は相変わらず重い。

10-15km 24:00(4:54,4:47,4:46,4:43,4:48)
本当にヒマだ。みんなロング走の時に何考えてんのかな~。10kmくらいのペース走ならともかく30kmくらいだったら気を抜いたからペースが落ちるなんてないよね。ま、前半は特に。と思ったらペースが上がっていた。いわゆるランニングハイだ。でもそのまま行けそうな気もしないのであえて4分50秒前後に落とす。

15-20km 24:10(4:46,4:51,4:50,4:51,4:49)
次の5kmも似たような感じ。そういえば今日は風もほとんどない。絶好のランニング日和だ。しかし30km走するんなら天気にあんまり文句も言えない。多少の風は本番の練習になるし。と思いながら何事もなく20kmを通過。そういえば今日はまだ補給をしていないな。3週間前の今シーズン最初の30km走の時に感じた各所の痛みも全くない。

20-25km 24:00(4:48,4:49,4:50,4:48,4:42)
補給をしていないことが気になり始めるがスタミナが切れる気配もない。今のところ脚も重いものの元気に動いている。何より着地衝撃が小さいので足が軽く地面に着いて軽く地面を離れる感じがある。ドタバタしない。以前は足が軽いかどうかはその日の調子によるんだと思っていたが実はフォーム次第だったのだと気付いた。

22:58(4:38,4:40,4:36,4:28,4:32)
最後の5km。そのまま調子に乗ってペースアップする。ここまで上半身と骨盤の角度は崩れずに来ている。脚にはほとんどチカラを入れている意識は無い。上半身を前に前に。それにつれて腰が付いてきてそれに従って脚が動く。29km目に本日の最速4分29を記録。そのまま気持ちよくゴール。

30.0km 2時間25分40秒 平均4分51秒/キロ
20181014lap


さすがに最後のペースアップが少々脚にこたえたがそれでも普段の30km走よりは全然楽だった。これはやはり着地衝撃が小さいせいだろうか。いやそのはずだ。これで来週のアクアラインもキロ5で入れる目途が立った気がする。先週土曜日に30km走、月曜日に24kmのトレランして今週これだけ走れれば希望が持てるというものだ。

何より今週はまだ疲れが残っている感じがあったので、これが抜ければもう少し軽く走れるだろう。
うん。だろう。やっぱり上半身をしっかり使う走り方はいい。ハズレが少ない気がする。この辺はまた追って。

本日の走行距離:30.1km
今月の走行距離:153.7km
本日の最低体重:59.5kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ