やっぱり月曜日に小雨の中を走ったのが良くなかったようで、水曜日から昨日くらいまでのカラダのダルさは多分そのせいだ。そういえば今年の1月も一度小雨の中を走ったらそこから体調を崩した。もう若くないんだから気を付けよう。

今シーズンのここからの予定。

10/21 アクアラインマラソン(F)
11/3 ぐんまマラソン(F)
12/2 いすみ健康マラソン(H)
12/23 加古川マラソン(F)
2/3 浦安シティマラソン(H)
3/10 古河はなももマラソン(F)



去年は10月と11月に手賀沼ハーフと将門ハーフを入れて11月終わりのつくばマラソンに臨んだ。その翌週がいすみハーフでそのまた2週間後が防府マラソン。その結果30km走をやるタイミングが失われた。

ちなみに2016年シーズンの年末までの30km以上走はこんな感じ。年末までに9本入っている。
8/28 48km(つく天)
9/22 31km 4:49/km(皇居)
10/16 30km 4:41/km(マイコース)
10/23 42km 4:56/km(アクアラインマラソン)
11/5 30km 4:29/km(稲毛)
11/20 42km 4:37/km(つくばマラソン)
12/11 29km(筑波トレラン)
12/18 30km 4:40/km(皇居)
12/31 30km 4:43/km(マイコース)

一方で2017年シーズンはこちら。年内に5本しか入ってない。
8/27 48km(つく天)
9/23 51km 6:34/km(三浦半島侵攻作戦)
(10/29 手賀沼ハーフ)
11/5 30km 4:28/km(稲毛)
(11/12 将門ハーフ)
11/26 42km 4:32/km(つくばマラソン)
12/17 42km 4:25/km(防府マラソン)

10月中は手賀沼ハーフに向けてインターバルとかやっていた。それにハーフでタイムを狙おうとするとどうしても30km走は入れられなくなる。つくばの2週間前が将門ハーフだったので当然3週間前の定例の30kmも入らなかった。

やっぱり30km走をガンガンいれないと自分の場合はフルのタイムにつながらない。(その代りハーフではPB更新できたのだけど)ていうか、つくばは本命じゃなかったんだから、将門の後にも30km走を入れるべきだった。そのあたり、メリハリが効いていない。

フルに向けてハーフで調子を上げるというアプローチはそれはそれでありだと思うが、そこでタイムを狙うというのはやっぱりちょっと違うような気がする。多分フルの後の方がいいかもしれない。

今年の30km以上走はこんな感じだ。

8/27 48km(つく天)
9/30 30km 5:35/km(マイコース)
10/6 29km 5:08/km(マイコース)
10/8 24km (笠間トレラン)
10/14 30km 4:51/km(マイコース)
10/21 42km(アクアライン)
11/3 42km(ぐんまマラソン)

すでに7回やっている。ギリギリで撃沈した10/6とか24kmしかない笠間トレランを入れているのはご愛敬。もちろんアクアラインとぐんまマラソンの間にも30km走をやるし、ぐんまマラソンの後も11月は30km走入れ放題だ。

これで加古川に向けてトータル10本くらいは入るんじゃないだろうか。

アクアラインはあくまでロング走の位置づけだが、やっぱり楽に走りたいので今日は酸素カプセルに入ってきた。これで明日は静養して体調の回復に努める。

本日の走行距離:0.0km
今月の走行距離:182.8km
本日の最低体重:60.7kg(さすがに700kcalは効いたw)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
今日の箱根駅伝ドラフトでは、3巡目雑記たけしさん、4巡目官九郎クン。この辺りがオレの本命ランナー。だって駅伝やったらメッチャ盛り上がりそうじゃないですか!