今日から出張で山口県に来ている。昨日フルを走ったとは思えないほどどこも痛くない。強いて言えば左右の内転筋に少し張りがある程度。自宅ならマッサージポールを抱いて寝ればすぐに治るんだが。昨日はもう少し追い込めたのか、あるいは暑さのせいであれ以上はペースが上がらなかったのか。





この3週間で30km走を4本入れたのでスタミナ的には十分だったが、大会2日前まで体調が最悪で酸素カプセルにも入ったこともあり、サブ3.5は微妙だなと思っていた。

前日にラーメン屋でニンニクを3つぶち込んだトンコツラーメンを食べたらちょっとチカラがみなぎってきた。もしかしたら行けるかもしれない。

普段のこのシチュエーションなら間違いなく晩酌するところだが、それも心を鬼にして我慢。当日朝は5時半に気持ちよく目覚める。

スタート前にみんなで集まってエール交換。20人以上が集まって大いに盛り上がった。しかしオレは今日をどう走るのかまだ腹が決まらない。選択肢は2つでサブ3.5を狙うかあくまで完走狙いか。

例年のオレのこの時期の走力ならサブ3.5は固いんだが何しろ苦手コースで体調もはっきりしないと来ている。前半突っ込んだランナーへのペナルティが厳しいコースなんだよなぁ。

疲れ果てた体でほたる野の坂を登るのは嫌だなあ…



モヤモヤしたままスタート時間に。今年から両側の車線を使うようになって格段にスタートがスムースになった。オレのスタートロスはわずか9秒。そして集団は一気に4分前半のペースに。オレも流れで付いていく。

こ、これはオレ、結構走れてるじゃないか。そこで気持ちが決まった。まずは30kmまでキロ5を切るペースで行ってみよう。そこから先のことはそこまで行ってから考える。もちろん脚は可能な限り温存。

普段にもまして柔らかい着地を心がけてオレの42.195kmが始まった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ