今日は家で仕事をした。

昨晩は寝たのが1時ごろ。トモコが年賀状を作るのに付き合ったせいだ。起きたのは7時。普段より各々30分づつ遅い。本当は12時に寝て6時に起きたいが、どうしてもずれ込みがち。

やっぱり体調不良の原因は食生活なんだろうかと思い、今週から夕食は野菜主体のメニューに切り替えてもらっている。最近の健康診断でも尿酸値が7を越えて下がらないし悪玉コレステロールも150くらい。結構トモコも望むところだったらしくトランジションは円滑に進んでいる。

ついでに酒もやめてしまえということで日曜日から酒はやめた。少なくとも家で一人では飲んでない。酒を飲まないとやたらと指先が冷える気がするが、これも食事のメニューでカバーできるのかもしれない。酒量自体は数年前に比べると結構減らしてきているが、もうちょっと踏み込んでみた。加古川のアフターでは飲むよ!



受験勉強をしていて気が付いたのだが、夕食の時に酒を飲むと脳の働きが鈍くなり、1日のうちの自分のために使える時間の大半を低いパフォーマンスの状態で過ごすことになる。今さらだがこれは結構もったいない。ただでさえ記憶力やら脳の働きが衰えているのに。もちろん酒はおいしいのだが。

酒を飲むことで、直接ランニングの妨げになるわけではないが疲労の回復が遅れるという研究結果があるようだ。それは自分も実感がある。もっというと、この数週間の体調不良から抜け出せないでいたのは酒のせいもある気がする。

あんまり断酒とか力んでしまうとリバウンドが怖いので吠えるのもこれくらいにしておこう。たしなむ程度には飲みますよ。



今日は在宅勤務を始めて初の電話会議をやってみた。某アプリケーションを使うと向こうで操作しているパソコンの画面がそのままこちらのディスプレイに表示される。以前も見たことあったけどこれは本当に便利。あとは音声。これで十分会議になる。これまでは在宅は週に1回だったが、年明けからは週2回くらいをめどにしようか。

ランチはトモコと二人で駅前の格安イタリアンへ。往復の時間も入れると昼休みの時間を若干オーバーするがまあ許容範囲だ。

午後はずっとデスクワーク。そして業務終了後ジョグ10km。今日も疲労抜きで最後に流し200m。まるで定年後の生活みたいだが、1日中家の中にいると夜走りに出るのが実に億劫だ。家にずっといることで何が余計で何が必要なものかよく見えてくる気がする。

やっぱり1日に1時間も有酸素運動できるって贅沢な生活だな。


本日の走行距離:10.0km
今月の走行距離:103.8km
本日の最低体重:61.0kg(一進一退)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ