年内の仕事は今日で終了。家に帰るとトモコとコースケがお出迎え。「パパ、1年間お仕事お疲れさまでした!」だって。

泣けるぜ・・・




今年も残すところあと5日。そろそろブログも年末恒例のコンテンツをアップしないといけない。例年書いているのは①今年の10大ニュース、②今年読んで面白かった本、③今年の反省の三つ。①と③が合併することもある。どうでもいいが。あんまり加古川のレポに手間取っているとこういう恒例ネタを優先して加古川レポが終了しない恐れがある。気を付けよう。


さて、ここまでのレポ。19km手前まで来た。
【加古川マラソン】心臓が止まるかと思った【レポその0】
【加古川マラソン】スタートまで【レポその1】
【加古川マラソン】追い上げる【レポその2】

再スタート以降、ほぼキロ4:38平均で来たオレ。気分は上々、走りは軽快だ。えむさん、おぐらさん、見てる!?


見ていた。オレが通った時はちょうどオレの大好きな「ルパン三世'78」の演奏中。ちなみに「’78」と「’79」ではイントロの盛り上がりが天と地くらい違う。さすがこの選曲はおぐらさん!カッコいい!! (2002年バージョンでどうぞ!)
 

15-20kmは23:39。ときたま4:40を超えるようになってきた。とそこへ!本日一番のサプライズ!

リー・ヴァン・クリーフ!(画像はお借りしました)
717e35c7cab5e574753acc0aeb0b7376
じゃなくて、うーぱぱさん!
そこにスーツ姿で颯爽と立っていた。
なんで?ここ、加古川だよ!


あービックリした。
そんなわけで20-25kmも23:05。ちょっとペースが回復。脚は相変わらずクルクル回っている。そういえば昨日はこの写真を貼り忘れた。
6725bf20
クルっと回して進行方向と反対に送り込むと路面からの衝撃が最小限になる。この絵を描いたのはもう2年前なので、そのころからずっと同じことを言ってることになるなあ。

高砂まで下って折り返す。さすがに25kmを過ぎると脚が回らなくなってくる。やっぱりガンガン追い越しを掛けたダメージがこのあたりになってやってきた。この辺りで1kmごとのラップを載せておこう。
20181223lap
心拍数を見ると30km手前が一番しんどかったんだなあ。ついでにいうと30kmは2時間25分なので結構なペースだが、これは1km余分に走ってるのでコース上では31km走ってようやく30kmに到達。ちょうど2時間30分。いろいろあったがサブ3.5はまだ狙える位置にいる。しかしペースは30km目でガクッと落ちた。落ちた時のオレ。ほとんど歩いている(うーぱぱ撮影)。
image1 (1)

折り返しのえむさんとおぐらさんは何やら帰り支度をしていたのでこっちから声を掛けたが、もうヘロヘロになってたのでなんだかかまってちゃん状態だった。無念。さらにこの先にぐわTを着てピカチュウの被り物をした人がいらっしゃったのだが、あとでTHさんと判明。気付かなくてすいません!

そこから加古川大堰までの5kmはなんとかキロ5を超えないで耐える。普段の練習でもキロ5なんて滅多に出さないのに、なぜかこれが這うようなペースにしか感じない。上のラップで35km目はなんで遅くなっているか謎だが、通過時間は2時間56分。再スタートから30km走ってきた。

しかしトラブルは大堰から下った時に起きた。

大堰からの下り坂を頑張ってペースアップしてその先につなげようとした矢先、右のフクラハギにピリっとした痛みが走る。この痛みはなんだ?これでは普通に走れない。まだ残りは7km。どうする、オレ!?

さらに続きます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ