今日は朝から左わき腹がシクシク痛んで妙に疲労感がありまして今日の記録会をDNSすることも考えたのですが、トラックに立ったら走れるかもしれないと思いとりあえず会場に向かいました。

会場に着くとシゲさん、ひらぶーさんとそのお仲間たちも5000mに参加するとのこと。この時は19分台で走る気満々でしたね。

ひらぶーさんが今日はキロ4弱で走って最後の1kmだけ上げていくとのことだったのでそれについていくことにしてスタート。

最初の1kmはガーミンベースで3分58秒。しかしガーミンと実際の周回距離が違い過ぎる。1周で20mくらいの差が付く。実際には4分5秒くらいだろうか。

そのまま大きくペースが落ち込むことも無く5km終了。最終的なガーミンとのズレは230m。タイムは21:10でした。

最後の1kmは脇腹が痛くてペースを上げられなかった。というかそもそも最初の1kmから変な感じ。一瞬3:50まで上がったものの息が上がることも無くただ脚が重い。どうも火曜日のインターバルの疲れが抜けていない。というか疲れている。

あるいは、これまでの練習がそもそも5000mという距離にまったく合っていないという可能性もある。あれだけ頑張ってインターバルとペース走を続けてきたが、インターバル走は距離と時間が短すぎ、ペース走はペースが遅すぎたのかもしれない。

それにしても21分は遅すぎでしょう。これをリベンジするか、あるいはあくまでもハーフ以上の距離を狙うか。今ならハーフはそこそこのタイムが出そうなのに。


とりあえず今日はここまでにしておきます。

本日の走行距離:7.9km
今月の走行距離:132.2km
本日の最低体重:61.7kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ