今日は一日昨日の記憶がやたらと蘇ってきました。これから一週間はリレマラのことを夢想しながら多分過ごしますね。
4eab-0f79-4740-8107-dbd19fa27e78-p

昨日はたまたまメンバーに恵まれて良い結果になりましたが、そうでなくてもリレマラは楽しい。それは何でだろうと一日考えていました。
7804-aa7f-4bc5-a0e8-7f465d9282ac-p

リレマラってだいたいはフルマラソンとかハーフマラソンを走るわけです。そんな普通から考えたらとんでもない距離を走るという非日常感がまずはあると思います。
bc61-3ff7-42d9-8968-1799d97ffaff-p

次に、その距離をみんなで役割分担して完成させること。単なる役割分担ならBBQでもありそうですが、その結果完成するものがフルマラソンだったりする。それで3時間切れたりしたら最高ですね。
525b-7d32-436b-9cab-163abafefdc4-p

3時間切るってことは1人が平均4分15秒で走る必要があるわけですが、10人もいれば平均でなら何とかなる。そこが役割分担なわけです。1人ではできなくてもみんなで42kmを分担して平均が4分15以下になるようにする。チームの中で速いとか遅いとかいう話にはならない。
25c9-885d-409c-854e-265079ed578f-p

どっちかというと仕事のチームワークに近いのかもしれないですね。だから単なる達成感だけでなく充実感も伴って終えられる。速い人は速い人なりに、遅い人は遅い人なりに頑張る。だから終わった時の一体感がたまらないんだと思います。
d1c2-f9a1-43c6-b1b4-38ded3910aab-p
でも、1人1周2秒縮めたら入賞できるんだよね(ニヤリ)


個人的には5km以内の短い距離をきっちり走れたのは本当に久しぶりで、こういった距離も悪くないなと走るようになって50年で初めて感じましたね。やはり普段のメリハリのある練習が良かったんでしょう。ほどほどの強度で量を重ねるよりも、かなりの強度の練習を必ず入れるほうが、走力は上がると思います。
3359-55bc-475a-9a28-e2d3d7364319-p

今週からインターバルは1000×5に変更すべくガーミンの設定も変えました。明日は雨みたいですが早めに上がったら早速走りに行こう。インターバルは短時間で終わるのが良いところ。1500のタイムトライアルもやってみようかと思います。あとは次回のウラリク記録会でリベンジだ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ