いや、死んでないです。

リレマラの翌日、翌々日(本日)と思ったよりカラダがダルくて、でも距離的にはトータル4kmだからいつものインターバルと同じでしょとか思って、そうそうリレマラでは短めの距離に目覚めたんだから早く1000×5のインターバルやりたいねえと思って、今日やってきました。

どうでもいいんだけど、ここで「今日」って書くじゃないですか。皆さんそれは5月21日のことだと思ってますか22日のことだと思ってますか?あるいは文脈から読み取って頂いてますか?深夜零時にアップしている割には書いている時点の時制で書いてるんですが分かりにくいですよねえ。と言っても改める気もありませんが。まあ23時59分のつもりで読んでください。

以前も書きましたが、0時ちょうどにアップしている理由は1日1回更新を目指しているので、もしかアップできなかったときのリカバリーの時間が欲しいだけです。



それで今日はインターバルをやる気満々でやってきたんですよ。でもアップの段階からなんだかスピードが乗らない。とりあえず1本目スタート。3分50秒。結構キツイ。1分レストの後に2本目スタート。3分51秒。かなりキツイ。3本目スタート。3分50秒ペースを保てずにキロ4までペースが落ちる。

そこで残り300mでいったん時計を止めました。どうも日曜日のダメージが相当にある模様。こんなのじゃやってもしょうがない。1分以上息を整えていたでしょうか。また走れそうになってきたので時計を動かして再スタート。ちなみに同じラップが中断したことになっているので、ペースはちょっと戻って3分57秒。そう、完全にズルです。

ズルしているのはペースのグラフ見れば一目瞭然ですね。
20190521pace
ああ、4本目も同じ展開でこちらは3回ズルしてる。
20190521lap
思っていた以上に日曜日のリレマラのダメージがあった模様です。たかだか2kmを2本じゃないかと思っていたらこの体たらく。冷静に考えてみると金曜日にも5000のTTやってるんですよね。じゃああのダメージの中で日曜日に走ったってことか。もしかするともっと速く走れたかもしれないってことか。

まあそれはないですね。その証拠に日曜日は凄く気持ちよく走れた。多少の疲労はあったにせよタイム的にはほとんど影響なかったでしょう。それよりもアドレナリン効果の方が大きかったようですね。今日はそれが完全に切れた。

さすがにいきなり3:50で走れるとは思いませんが、ここから回復していけばそれなりに走れるでしょう。しかしインターバル11回目にして初めての惨敗。明日回復したらリベンジしようかな~。


本日の走行距離:6.0km
今月の走行距離:145.3km
本日の最低体重:62.2kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ