昨日は体幹トレーニングの翌日にはポイント練習は厳しいと書いておきながら、サイドプランクをしっかりやってしまい朝になっても中臀筋に火照りが。しっかりやれた時は筋肉の熱さで夜中に目が覚めます。

今日は本当はペース走には1日早いなあと思いながら、でも土曜日は朝から運動会で夜はそのままトモコ実家なのでできれば金曜日にやっておきたい。日曜日にポイント練習をやると次のポイント練までの間隔が1日しかなくなってしまう。

ここのところ火曜日と金曜日にポイント練習をやり土日はジョグというパターンを続けています。土日にポイント練習をやらないことでずいぶん気が楽にはなっているのですが、火曜日は30分ちょっとで終わるのでまだしも金曜日は2時間弱は掛かる。

そんなわけで最近は金曜日を在宅勤務にするパターンが増えています。今日も朝一での打ち合わせが終わった後、「今日は在宅!」と宣言して家に帰ってきました。成果主義万歳。昼過ぎに突然夫が家に帰ってきて動揺するトモコ(笑)



まだまだ気温が高い18時過ぎからペース走スタート。最初の1kmから珍しく4分半切り。
20190524lap
そのあともずっと4分20秒台で推移。呼吸は余裕だがやはり脚が重い。一瞬4分20を切りそうなときもあったものの我慢してペースを抑える。結局最後まで同じペース。と思ったら15km過ぎから急に脚がキツクなる。

まるで15kmのビルドアップのつもりで走っていたら4段目があったみたいな感じ。ひいーー!

脚に来るのはペース走の目的なのでしょうがないが、とにかく無理しないペースでなんとか保つ。これまでこの20kmペース走は30km走れるペースに抑えてきたのですが、今日はちょっと無理。先週よりキロ2秒しか上がっていないのにこれだけきついのはやはりリレマラと筋トレの疲労でしょう。

19km目で4分半を超えたが歯を食いしばってなんとか20km終了。やっぱり筋トレをどのタイミングでやるかは重要ですね。脚が重いとペース走もあんまり楽しくないです(笑)。ていうか楽に走れるペースを確かめてるだけなので、今日みたいに追い込むのは本旨ではないです。

今日はスタート時点の気温が23度。前回のペース走の時の気温が20度。少しずつ上がってきている。火曜日のインターバル走のときも暑さのせいかもと思ったのですが、一方でまた例年この季節から発症する「バテ」が来たのかと思ってドキドキしました。

本当にバテがひどい時はキロ6で3km走ったところでギブアップしてました。何よりまったく気持ちよくありません。それにそんなのでは走力が上がらない。特にペース走ですね。今日はキツかったとはいえ一応走り切れた。来週からも毎週ドキドキしながら走ることになりそうですね。


もし今年はここ数年の例外で夏場もそれなりのペースで走れたら、秋の大会で記録を狙えるかも。つくばへのエントリーを考えます。そうなったらいいなあ。


激沈Tシャツ申し込み引き続き受付中です。締切は6月2日(日)。

本日の走行距離:10.0km
今月の走行距離:176.7km
本日の最低体重:60.7kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ