今日はコースケの小学校の運動会でしたが、この暑さなので一部プログラムを中止して生徒の休憩時間を取ってました。観る側も大変です。まだ暑熱馴化できてないですしね。



ブラタモリって土曜日にやってるじゃないですか。そこに地元の専門家みたいな人がよく出てきます。今日の放送は堺の古墳群を特集していましたが、堺市の学芸員という人が出てきていろいろ解説してましたね。

この人が古墳大好きなようで、大スターのタモリを前にしてまったく物怖じすることなく憑りつかれたように古墳の話をしています。途中でタモリも古墳のファンだという事が分かり、そこでようやく我に返ってタモリに対して普通の反応になりました。

もし自分があの立場だったら、自分の話をするよりもタモリがどういう反応をするかに気を取られてしまいそうですが、あの学芸員氏は自分の知っている話をしっかりとしていました。そういう自信のある分野があるというのは凄いですね。

しかもあの番組に出てくる地元の方って、ほぼ例外なくそんな感じで堂々としてるんですよね。タモリの人柄もあるんでしょうが、自分の得意な分野を振り返ってみても、そういう有名人を前に堂々と語れる分野は無いですね。そこまでになれるものがこれから現れるんでしょうか。

ちなみに堺市は自分が社会人になってから5年間、営業で揉まれに揉まれたところ。30年経ってもいまだに年賀状のやり取りをしてくれているお客さんもいらっしゃいます。ありがたい話です。

激沈Tシャツ申し込み引き続き受付中です。締切は6月2日(日)。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ