昨日の夜にトモコの実家に行ったらサトシ(トモコ父)が「今日、エアフォースワンが飛んでるのを見た」と言い始めました。

何を突然言うんだ、と思ったら本当に羽田空港にアプローチする実物を家の窓から見たとのこと。以前も書きましたがサトシはかつてはラジオパーツの通販で生計を立てていたツワモノ。エアバンドを傍受していたらコールサイン:エアフォースワンが羽田に向かってくるのが分かったそうです。

風が南から吹くときは、B滑走路やD滑走路を着陸用として使うわけですがその際には通常は浦安の沖合を飛行機は通過します。しかしエアフォースワンの場合は今回は計器飛行で着陸するためのルート、つまり滑走路の延長線上を通ったので、浦安の海岸ギリギリを降りて行ったとのこと。まさにマイランニングコースの真上です。ああ、実際に飛んでいるエアフォースワンを見たかった。これが今日だったら。

蛇足ですが20年前に映画「エアフォースワン」が日本で公開されたのは渋谷国際映画祭の時でした。なぜかその鑑賞券を入手してBunkamuraに向かった私の目の前に、初回舞台あいさつのために来日したハリソン・フォードが!ハワイアンオープンでUSPGAツアーの有名選手を見た以外では唯一直接見た海外の有名人でしたね。



そんな今日は昼間に体幹トレーニングをやって、夕方に疲労抜きジョグ。特にバックエクステンションで大臀筋を念入りにイジメたのでサブ4ペースでも辛い。17kmで終了。サイドプランクはシンスプリントにも効きそうな気がした。

走り終わって数時間すると大臀筋からハムにかけてジワジワ筋肉痛が。筋トレは基本速筋系の負荷なのでそのままマラソンに効くわけではありませんが、遅筋トレーニングのキャパシティを高めてくれる気がします。超回復!

今週は会議週間でほぼ1週間びっしり会議が入っているのと後半は出張なので、合間をぬってポイント練習ができるかどうか。

激沈Tシャツ申し込み引き続き受付中です。締切は6月2日(日)。

本日の走行距離:17.8km
今月の走行距離:194.5km
本日の最低体重:61.2kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ