我々は何で毎週苦しい練習をしているのか。

フィジカルの強化もさることながら、心理的な裏付け、つまり自信を得たいから練習しているということは否定できないと思う。だから人が予想するよりもキツイペースで練習し、予想よりも長い距離を走る。そしてそれをブログに公開し、それに対してポジティブな反応が得られれば大きな自信になる。

ブログに書くのはいいとして、練習が上手くいかない時はどこかでその帳尻を合わせる必要がある。自分の昨日のペース走みたいに言い訳できないレベルで失敗すると、どこかでその埋め合わせをする必要がある。そんな負荷を掛けたらフィジカルにはマイナスだがメンタルではプラスだ。

アホみたいな話だと思うかもしれないが、長いスパンではみんな同じようなことを考えているはず。これが9月や10月になったら、目の色変わってますよね。30km走なんて本番さながらのテンションで臨んでいる。

自分は3月の後半からインターバルとペース走を繰り返しているが、既にそのサイクルにはまっている。ペース走するならできれば前の週よりも速く走りたいし、インターバル走するなら前の週よりもより多く4分切りたい。それを積み重ねていけばいつか目標を越えられると思っている。


てことで今日は昨日のリベンジ。
Image-1
最初の10kmは気持ちよく5分30秒で推移。そこから前日と同じように一度失速。13kmくらいから復活してトータルではサブ4ペースでゴール。前日の失敗によるショックをかなり取り戻せた。

週末にトータル40km弱走れたのは収穫。これで今週は50kmを超過。今日も頑張れば30kmは行けそうだったが、とにかく8月を越えるまでは30km走は封印。毎回の練習で如何に気持ちよく走れるかを最優先します。


そういえば今シーズン一発目の大会はつくばにしようかと思っているのですが、受付開始の7月7日20時はなんと空の上の可能性が。日曜日出発で自分で海外出張を設定してしまった。ああそうか!自分で設定したんだから土曜日出発にすれば現地からエントリーできるかも。でも海外からエントリーできるのか。


今のところ今シーズンのフルのエントリー予定は、つくば、若潮or勝田、佐倉の3本。間隔はしっかり取っているので疲れを残さないでいこう。

本日の走行距離:20.0km
今月の走行距離:58.9km
本日の最低体重:60.8kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ