今日はマンションの総会でした。新たに理事長になったのは日本在住の中国籍の弁護士さん。管理会社の人が事前に面談して当人に会うのは総会本番の今日が初めて。実際に会ってみると日本語がおそろしくおぼつかない。自分の英語と同じくらいたどたどしい(笑)

話してみると元中国法務省のお役人で、仕事の拠点は現地。仕事を中国語でいつもやっているので、日本語を使う機会がそもそもそんなにない。感覚自体が中国現地。

総会の後の理事の懇親会でも色々お話したら、だんだん馴染んできて普通に話ができるようになってきた。その後で他の理事に「キミ兄は話しやすい」と言っていたらしい。それは分かりやすい日本語を話していたからでしょう。

この10年ほど、仕事で海外のスタッフと話をすることが多く、分かりやすい日本語を話すように心掛けることを求められることが多かったせいか。目立ちにくいスキルではあるがこんなところで役に立つとは。



さて、今回の総会で無事に我がマンションにも修繕委員会が立ち上がり、2年後の大規模修繕に向けての体制が整った。当面この仕事で忙殺されることになります。どうも重要な日程がつくばマラソン当日と被っているようです。エントリーの前にそもそも出場が無理っぽい。

スケジュールの再考が必要なようです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ