今週は金曜日がなぜかオフィスが休日なので、勤務日は4日間。そのうち3日半を在宅勤務にしております。来週は山ほどミーティングがあって出張もあるので、通勤時間を節約させて頂く。

この生活になったのは半年ほど前ですが、在宅勤務生活を謳歌しております。朝はいつも通り6時過ぎに起床し7時前から執務開始。これが実に快適。朝一でバンバンメールを返せるのはもはや快感に近い。そして定時の17時過ぎには業務終了。終わった瞬間に自宅での私生活に戻れるのです。

さらに気持ちが良いのはラジオを聴きながら仕事できることですかね。BGM代わりに流しているだけですが、時折良い話とか楽しい話が耳に入ってくる。本当にリラックスして仕事ができます。あとはオフィスでの余計な気遣いも不要。

そりゃ太るわ。



確保された時間を有効に活用して、お世話になっているマンションへの恩返しとしてマンション管理の勉強をして多少でもお役に立とうと思ったりしています。今のところランニングの時間も週7時間から週5時間に減ったし(笑)

時間を自由に使うと言えば我が息子のコースケも4年生の去年は塾に通ってましたが、今年は毎週テストを受けるだけで基本的には自分で勉強しています。トモコの厳しい指導の下に(笑)

もしかすると父親が時間を自由に使う自由を謳歌していることに刺激されたのか、週に3回の塾通いが非効率に感じたようです。いや、父の在宅は関係ないか。

塾に行かなくなると成績が下がるのではないかと心配しましたが、今のところは健闘している。いや、塾に行っていないことを考えるとむしろ驚くべきかも。おそらく時間を自由に使えることが彼をリラックスさせていると思われます。

親としては選択肢を示すしかないんですよねえ。選ぶのは自分でやるのも自分なので。自分で選んで自分でチャレンジする。それでうまくいっても失敗しても、自分の道は自分で切り開くということを覚える。



なんてカッコいいこと言ってますが、まだ10歳ですからね。痛い目に遭ったりしないか親としてはヒヤヒヤもするしドキドキ、ハラハラもする。見てるしかないですけどね。頑張れよ~ん。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ